Lakkas ラッカス
25 rue du Bain-aux-Plants
Petite France Strasbourg
tel:03 88 32 05 26
DSCN5521.jpg

途中寄ったお店のおじさんに教えてもらったお店。

最後もやっぱりアルザス料理が食べたいねーってことでやってきました。

20時オープンでたまたま時間ちょうどにやってきた私たち。

すんなり座れたものの、すぐに満席に。ラッキーでした。

この日はロニョン・ド・ヴォ(仔牛の腎臓)
DSCN5513.jpg
ガルニチュールの耳たぶパスタ
DSCN5515.jpg
ほんとはタルト・オニョンもあったんだけど、食い気にやられて食べてしまいました。

ワインは、贅沢に・・・うしし。
DSCN5517.jpg
ハーフ2本にしちゃいました。おほほ~。
DSCN5518.jpg
リースリングとこちら様。
えへへ~またシュークルート!!!
DSCN5516.jpg

う~ま~い~酸っぱい~最高~

で、すっかりよっぱげた私たち。

この後、あのUFO写真を撮ってしまうのです(笑)


酔っ払った三十路たち(一人はまだ未三十路)

わりと乙女。

かなり仲良し。

で、こんな事して遊んでた(笑)
DSCN5519.jpg

あ~ほ~


コルマールのアンティークショップで見つけたこの方も残念そうな顔だわ。
DSCN5552.jpg


なんでキャンディ!? (2,5ユーロ)

メゾン・フェルベールを後にするわたしたち。

なんとクリスティーヌ・フェルベールご自身が運転する彼女の車で

コルマールの駅まで送ってくださるとのこと!!!

お仕事でお疲れなのにすごく恐縮でしたが、乗せていただきました。

そして駅でお別れし、また電車。

電車でクグロフをほうばる「チーム・食いしん坊万歳」

着きました、ストラスブール。
DSCN5496.jpg
この・・・ノートルダム大聖堂のでかいこと・・・
これめっちゃしゃがみ込んで撮ってます。
母は偉大なのよ。
DSCN5504.jpg
実はコルマールのホテルにバスタブがなかったので

張り切って買った入浴剤が使えませんでした。

でもストラスブールのホテルにはあったので

この日は交替で湯船つかるぞ会を開催。

カカオバターでしーーーーーーーーーっとりになりました。



では、次がアルザスラスト!

ようやく着きましたのはここ。
DSCN5477.jpg

ここはクリスティーヌ・フェルベールというパティシエールさんのお店。

ただのパティシエールさんではありません。

「ジャムの妖精」と呼ばれるこの人のコンフィチュール(ジャム)は

フランスでも日本でも超人気。

前回夏に来た時は年に一度のブロカント(蚤の市)でお休みでした(ToT)/~~~

で、今回は以前ここで働いていたお友達と一緒にやってきました。

お店の中。
DSCN5478.jpg
やっぱりかわいい。
DSCN5479.jpg
ジャムはここにいっぱい。
DSCN5480.jpg

ちなみに・・・日本で買うと 一瓶1800円です。

でもここまで来ると・・・5,5ユーロ!!!

やっぱり・・・産地買いっていいわ!!!

そして、以前働いていた友達のおかげで

クリスティーヌご本人にもお会いすることができました。

お店で買ったルセット本(アルザスの画家のイラスト入り)にサインをいただきました。
DSCN5642.jpg
工房。
DSCN5486.jpg
大切なクグロフ型。
DSCN5488.jpg
びっくりするくらいおいしかったクグロフ。
DSCN5495.jpg

手作りの味とかって言葉が安っぽく感じられるね。

手作りっていうか・・・人そのものって感じ。

わたしが買ったコンフィチュール。
ペッシュ・デ・ヴィーニュ
ミラベルとクェッチ
ゲヴュルツトラミネールのジュレ バラの花入り
キウイとバナナといちご
RSCN5637.jpg

それから、ここで売ってる、フェルベールさんの名前入りのカップを買いました。

みんなで未来の旦那さん用も買いました(笑)
RSCN5640.jpg

 
乙女やな~!!!
翌日の目的地は、夏のバカンスで行ったけど、何とお休みだったところ。
Niedermorschwihr ニーデルモルシュヴィールという村へ。

行くのですが・・・この日はコルマールで大きなデモがあり
村まで行くバスがない・・・

電車でひとつ前の村まで行くことにしました。
なんと1両編成の電車。
きれいよ。
DSCN5453.jpg

ここが隣村 トゥリュックハイム
DSCN5455.jpg

ここから山へ!!!山へ!!!
すると~また会えたこの景色!!!
DSCN5457.jpg
テンションダダ上がり(笑)
DSCN5458.jpg
はい、収穫待ちのゲヴュルツトラミネールです❤(愛用)
DSCN5464.jpg
向こう側に見える町から登ってきました!!!
DSCN5468.jpg


めっちゃ暑くて大変だったけど、歩いてよかった!!!
あ~幸せな散歩でした~。

で、着いたよ!!!
DSCN5472.jpg


DSCN5427.jpg

DSCN5429.jpg

DSCN5497.jpg

DSCN5546.jpg

DSCN5395.jpg

DSCN5547.jpg

DSCN5386.jpg

DSCN5388.jpg

DSCN5391.jpg

DSCN5396.jpg

DSCN5398.jpg

DSCN5414.jpg


かわいいがいっぱいのアルザス。
