2009.10.21 Chez l'Ami Jean
Chez l'Ami Jean シェ・ラミ・ジャン
27 rue Malar 75007 Paris
tel:01 47 05 86 89

言わずと知れたパリのビストロ。
3月からずっとこの工事やってるww いつ終わるんや・・・
DSCN5591.jpg
実は春に行く予定だったのに、その時は珍しく体調を崩してしまい断念。

今回はTちゃんの希望でここへー。
しかもTちゃんの妹のSちゃんも、いつものKちゃんも一緒。

こりゃ間違いなく楽しいやろ(笑)

わたしもやっと来れて嬉しかったー。
なかなか予約が取れないので、やっとの思いで辿り着きました。

ワイン。
バスクのビストロなので南西寄りのカオールで。
2006でVieille Vignes(樹齢の長いぶどう樹のぶどうを使ったワイン)って
いいんじゃないの~って思ったら、これかなりおいしかった!
不明-1

もうここでブルゴーニュとか野暮なことは言いません。
おいしかった!!!

料理。
パンもおいしいで~多分プージョラン。
DSCN5577.jpg

ムール貝とポレンタのムースリーヌ。
DSCN5582.jpg
仔ウサギの色々。
DSCN5586.jpg
デセールはバナナのなんやら(なんじゃそれ)
ミントのギモーウ添え。
DSCN5588.jpg

いやー、ホンマにおいしかった。


正直・・・そろそろ食べ歩きやめて、好きなお店だけ行こうかなって思ったほどです。


いや、まぁその分ガストロノミーを色々見なきゃなぁと、最近思います。
奇をてらった料理が出てくることもあるんですよね。


食を愉しむという意味では、そういう事も必要だと思いますが
それだけでは、そのお店にもう一度行きたくなる、という風にはなかなかなりません。


わたしはやっぱり、2回目も行きたいと思えるお店に出会いたいです。


そうなると、料理だけではなく、ワインリストも重要。
開くのが楽しみなワインリストがあるお店は、足しげく通いたくなるものです。


お店の居心地も重要。
スタッフの笑顔も重要。


そういうことを踏まえて考えると、フランス来て50軒食べ歩きましたけど・・・


もう一回行きたい!!! というお店は限られています。


わたしの好みもありますけどね。
Chez l'Ami Jeanはもう一度行きたいお店です。


できれば、このメンバーでもう一回行きたいなぁ!!!



Le SANJON ル・サンジョン
5 Avenue Ravanel le Rouge
74400 Chamonix Mt-Blanc
tel:04 50 53 56 44
DSCN4638.jpg

Raclette ラクレット
ラクレットは同じ名前のサヴォワ地方のチーズの断面をオーブンで温めて
とけてきたトロトロチーズをおいもなどにつけて食べる地方料理です。

日本で食べたら高いのよ~~~。

で、これを食べるのがシャモニーへ来たもう一つの理由。

ワインも頼んで
DSCN4622.jpg

気分はハイジ!!!

ハムたち。
DSCN4623.jpg
コルニッションたち。
DSCN4624.jpg
おいもさん。
DSCN4626.jpg

そして真打ち!!!
どどーーーーーーーーん!!!
DSCN4628.jpg

炭火です!!! 
素敵です!!!

アップです!!!
DSCN4634.jpg

さらにアップです!!!
べっぴんです!!!
DSCN4632.jpg


いやーーーーーーー!!!


とラクレット相手に写真を撮りまくるわたし・・・キモ・・・。


気分を落ち着かせて食べました。




でろーんと溶けたチーズをおいもにつけて~~~



うまい!!!



って「ねるねるねるね」バリのリアクションつきです。



もーホンマに幸せでした。



Chamonixバンザイ!!!




2009.08.06 Chez Michel 2回目
Chez Michel シェ・ミシェル
10 Rue de Belzunce
75010 Paris, France
Tel: 01 44 53 06 20

DSCN3318.jpg

二回目のChez Michelは実はモネの家に行った帰りに行きました。
(アップおそっ!!!)

このころは5人で2本・・・。
今や2本って二人で飲んでるよ・・・。

ちょっと贅沢にBinnerを2本にしてみました!
クレマンと
DSCN3298.jpg
リースリング2005
DSCN3300.jpg


いつかレストランでマグナムを飲んでみたいです。


わたしがパリで一番好きなパン
Verre Voleのパンもここのです。
DSCN3297.jpg
いつもの貝
DSCN3296.jpg
アスペルジュ(また?)
DSCN3302.jpg
メインはブイヤベース!!!
こう出てきて・・・
DSCN3307.jpg
開けたらこう!!!
DSCN3308.jpg
細長いのはカニ?と思ったら貝でした。
ここはブルターニュ料理なのでブルターニュ版ブイヤベースね。
DSCN3310.jpg
デセール。
DSCN3313.jpg

5人でレストという珍しく大人数でしたがめっちゃ楽しかった。
日も長くなり、いつまでも明るくて楽しい夜でした。
2009.08.05 Le Nemrod
Le Nemrod ル・ネムロ
51 rue du Cherche-Midi
75006 Paris
Tel: 01 45 48 17 05

DSCN2852.jpg

パリでよく見かける風景ですが
ここはボン・マルシェからほど近いカフェ、ブラッスリーです。

わたしがここで食べるのは・・・

これっ!!!
ソーシスのロティとアリゴです!!!
DSCN2851.jpg

アリゴすっき~ラララ~♪

歌うくらい好き。
しかもソーシスも好き(今日も食べた)

ここは色々おいしそうで、食べてみたいお料理がたくさんあります。

Assiette des Fritsもソースが選べたり。

かなり魅力的。(単にイモ好き)

お肉が魅力的なブラッスリーです。


病みつきです。


ついに

「この店のこれが食べたい!!!」

ができました。


あ、Cafe de FloreのTarte Tatinもか・・・
Cafe Constant カフェ・コンスタン
139 rue Saint-Dominique 75007 Paris
Tél.: 01 47 53 73 34

二回目ー。

ワインさーん。
DSCN3828.jpg
フランス来て初めてのボルドー!!!
DSCN3831.jpg

なぜ初めてかって・・・?

う~~~ん。

それを話し出すと非常に長くなります・・・。

今度お会いしたときにお話ししますわ(笑)



この日はAspergesにしましたー。
これおいしかった!真ん中にたまごちゃん。
DSCN3827.jpg


メインはブレスの鶏~。
DSCN3829.jpg


最近このパターン好きです。
野菜で鶏。

魚は食べませんね。

ムニュでないと食べないなー。
南かブルターニュで食べようかな・・・。

デセール
プロフィット・ロール
DSCN3832.jpg

チョコ風呂!!!
これはいい!
タルトポンムがちょっと残念・・・と思っていたのですが
これは間違いない!!!


この日も美味しゅうございました。


最近エッフェル塔を見る時は決まって楽しい時や、おいしい時。
またこれがきれいなんよね~。
DSCN3833.jpg

しかしスタージュやってる間に、日が暮れるのが1時間も早くなってしまった!

悲しい~~~~(ToT)/~~~
