2月23日
今日は初めてのフォネティックの授業。

クラス分けの基準がよくわからないんだけど、フォネティックのクラス分けは
簡単な面談みたいなのをします。それから、面接官の人が言った言葉を
何度か繰り返し言って、じゃあこのクラスです。って言われる感じです。

今日初回で不安でしたが、文法レベルがみんな一緒の人たちばっかりらしいので、
先生もやっぱりわかりやすく喋ってくれていましたので、特に問題なく終わりました。

その後、「パリ農業祭」に行ってきました!

いや~すごい規模ですよ。

もうBIOの資料とかもいーーーーーっぱいあって、わっさわさ持って帰ってきましたよ!

シャンパーニュ地方のブドウの栽培がカラー写真でまとめられていて
なおかつファイリングして置いていたのでそれもいただきました!

紙袋をもって移動しましたが、すごいよ。
A.O.PとI.G.Pのでっかいロゴの入ったバッグ!!!(笑)最高!!!(笑)

地方の観光案内なんかもされているので、地図もいーっぱい!
わっさわさです!!!

しかし肝心の牛さんたち見れませんでした(T-T)

というかKちゃんとわたしが、ただの食いしん坊な結果かとも思われますが(笑)
もうフードコーナーとか行くとそこから離れられませんね(笑)

結局今日は3時くらいから行ったものの、全部は見れず。
また後日もう一度行こうと思っています。

フードがあるコーナーは土地ごとのグループに分かれていて、
私たち牡蠣まで試食してきました(笑)

ブルゴーニュのコーナーはさすがにワイナリーの出店が多かったのですが
結構がら~んとしてました。

そこであるドメーヌのおじさんが「飲むかい?」と言ってくれたので
もちろ~ん、とついていくと、なんと

DSCN0446.jpg

Domaine Joseph Guyot
2006 Meursalt
2007 Bourgogne Hautes Cotes de nuit Village
2007 Aloxe Corton
2007 Nuits Saint Georges
2007 Clos de Veugeot

とすごいラインナップで順番に飲ませてくださいました!

やっぱり試飲会と違ってなかなか売上が見込めないからか
どこもあんまり高いのは出してくれなかったんだけど、ここのムッシューは
気前よく飲ませてくださいました(笑)

もうなんか途中からKちゃんもわたしも酔っ払ってました(笑)

ちなみに、上記の中で一番のお気に入りは・・・Meursaltでした。

赤はどれもバランスがすごく難しかった!どれもおいしいんだけど
飲めば飲むほどバランスの取れ具合が難しいな・・・と思い(若いし)

ここのワインはほとんどが赤でしたが、もうちょっとして飲んだらヤバいだろーなぁって感じ。
一番バランスがよかったのがMeursaltでした。

その後はムッシューと写真を撮ったりし(笑)
お別れして

「もー酔っ払っちゃったねー!」

と言いながら
食べ物を探していると、おいしそうなチーズ屋さんを発見!

Morbier やらComteやらMont d’Orやらさんざんいただき、
Comte Fruiteを買いました。それからMont d’Orのトーストも!!!
両方で8ユーロだよ!感激だね!

DSCN0450.jpg


むっちゃおいしかったし!

Kちゃんと半分こして、その後また今度は「甘いものがほしい!」と言って(笑)
アイスクリーム屋さんを探し、私はベルガモットとフランボワーズのダブル。
おいしかったぁぁぁぁぁ!!!!!

もう身も心も満腹。

牛見てないけど・・・
今週妹が来るので、夜23時までやってる金曜日の夜に繰り出そうかと思います。

あ、学生は半額の6ユーロでした!
忘れずに「Je suis etudiant(e)」と言ってくださいね!
2009.03.07
2月22日
もう2月も終わるね・・・早いな。

フランス来て2ヶ月ですよ。

ひえ~。フランス来てから色々ありすぎて、
2か月前まで日本にいたなんて信じられないくらいです。


成長してないなぁ・・・(笑)


まぁ、まだ経過なので!ってことにしといて下さい。


昨日はお友達のCちゃんのお家でフェットですよ!

楽しかったです。日本人ばかりですがみーんなワーホリ仲間!
お料理つくって、いろんな話をして、すごく楽しかったです。

フランスへ来て、本当に人と人の繋がりって大事だなぁと思います。

あぁ、最年長でした・・・(笑)

困った時はお互い様。
私が助けてもらった分、私にできることなら全力で助けてあげたい、と思うのです。
そのためのこのブログでもあります。

感謝できた分だけ大人になれるような気がします。
本当に大人になったかどうかは皆さんの評価にゆだねます(笑)

今日もまた、出会いに感謝

2月21日
初めてのエシャンジュ。


午前中は買い物。
Rue de Clerの土曜日は本当に楽しいです。


午後からPC持参でPyramidesのマクドナルドへ行き、その後オペラのスタバで
友達と待ち合わせて日仏エシャンジュの会へ!!!!!

近くのカフェで月に2回行われるらしく、私たち3人は全員初参加。

中に入るもどうしていいのやらわからずにいましたが、なんか明らかに
日本人多いし、日本語しゃべってるフランス人多いし、ちょっとおもしろい空気でした。

その後、やはりみなさん集合し、会が始まりました。
何人くらいいたんだろう…MAX20人はいたんじゃないかな、もっとかな。

なんか全体的に日本人の方が年上な感じかな?
まぁ、ワーホリの人も多かったし、自然にそうなるのかな?

フランス人はほとんど男性。全員かな?
日本人は女性が多かったですね。

昨日と違い、大人数でいくつかのグループに分かれて話していると
少し耳が慣れてきたのか、日本語交じりだからリラックスできたのか
普段より聞き取りがしやすくて私もちょっと楽しみながらしゃべれました!

あるフランス人男性に

「日本人の女の子はみんな内気で恥ずかしがってなかなか
 エシャンジュもうまくいかなかったりするんだけど、君は大丈夫だよ!
 ちゃんと笑顔でしゃべってるしね!」

と言われたので

「なんで?わたしも内気やで」

とフランス語で返したら


「は~!?」


みたいな返事が返って来ました。

なにが は~!? やねん(笑)

そうやって楽しんでいるうちに耳はどんどん慣れてくるものなんだなと実感しました。

そして聞かれたことには答えれるけど、なかなか自分から発言しなかったのが
今日はダメだったな・・・

思っていたよりずっと楽しい会でよかったです。


明日はお友達のお家にお呼ばれしたので、パスタつくってきます。
7人くらい集まるかもだそうです。

楽しみ(*^^)v
