2009.03.15 イモパリ 5
イモパリ 5日目
そろそろ帰国の気配ですね。

そういえば妹がRepetteで靴を買いました。
わたしも帰国する時には買いたいなぁ。


この日は前日行けなかったノートルダム・ド・パリの塔の上へ!!!

せま~い階段を上っていくので、入場制限があります。
結構並んで待ちました。

DSCN0599.jpg

DSCN0639.jpg

すごいですよ!
パリを一望とはこのこと!


むっちゃ上るけど。

むっちゃ息切れるけど。

もう年じゃない?って思うけど(笑)


これは上った方がいい!!!

DSCN0649.jpg


はーすごかった。
その後バスティーユあたりをぶらつき


サクレクール寺院へ!!!

DSCN0650.jpg


DSCN0659.jpg

DSCN0664.jpg

モンマルトルの丘から見る夕暮れのパリ
DSCN0662.jpg

前日ポンピドゥーから見たサクレクール寺院も素敵でした。
やっぱりここは夜、ライトアップされたあとがすっごいキレイ!!!

感激でした!

このライトアップを待つのにショコラ・ショ飲みましたから!



そして美しいのは外側だけでなく
サクレクール寺院は聖堂がすっごいキレイだった!!!!!

残念ながらサクレクール寺院内は撮影禁止でしたが
撮りたくなくなるくらい綺麗だった!!!

教会はやっぱいすごい・・・


なんというか、これだけたくさんの人の気持ちを支えてきた
キリスト教ってすごいなぁって本当に思いますね。


ワインだって、キリスト教がなければ、キリスト教がミサに必要な物
という風にしなければどうだったのでしょう・・・?


宗教と生活が密着しているところでの生活は、日本人は色々考えます。

2009.03.15 イモパリ 4
普段一緒に住んでいても
7つ年下の妹とこんなに一緒に行動したことありません(笑)

イモパリ4日目。 早いね!

サンジェルマンのホテルをアウトし、一度自宅に帰り
(これがダサいよね・笑)
そして

le premier dimanche

を満喫しに一路!シテ島へ!

初めてRER乗りましたが、薄暗くて治安悪いって言われる理由がわかるような。
つまり、そのイメージからということ。実際にはどうなんでしょ。
しかし帰国の時は絶対RERでCDGまで行くぞ!!!

今日の予定は

サント・シャペル
DSCN0541.jpg

コンシェルジュリー
DSCN0559.jpg

革命で処刑された人の碑
元国王も元王妃も一市民扱いです
みんな写真撮ってました。

マリーアントワネット
DSCN0553.jpg
ルイ16世
DSCN0552.jpg

ノートルダム・ド・パリ
DSCN0595.jpg
DSCN0580.jpg

オランジュリー美術館←結局行けない
近代美術館      ←オランジュリーの代わりに行った

凱旋門(から見た景色)
DSCN0585.jpg

というガイドでもここまでタイトな予定組む?と言われそうな一日。
しかし時間がありませんので!
ぶっ倒れるまで歩け!状態でした(笑)

結局オランジュリー美術館に行く時間はとてもじゃないけどとれなくて断念・・・

わたしはまた行けるけどさ、妹に「睡蓮」見せてやりたかったのよね。

まぁ第一日曜日はパリのいろーんな美術館などが入場料無料になります!
学校でも前日は

「明日は第一日曜日なのでミュゼに行くのよ~!!!」

と言われました。

合言葉は「Gratuit タダ」状態。


しかし・・・教会ってのはキリスト教信者じゃなくても
あんなに心が洗われるような感覚になるんですね・・・

きれいなのよね。
信仰だけじゃなくて、すっごく綺麗なの!

すごいって思った。


ノートルダム・ド・パリの塔に登りたかったのに
時間が来たからもうダメ、明日来なって言われてショックでした。

その後、Hôtel de Ville前の激しいスケートを見て笑い。

ポンピドゥーへ行き、妹の一番好きそうな現代アートにまみれ。


晩御飯を食べて凱旋門へ!!!
もうね・・・フラフラ(笑)


いや~すごい一日やったねぇ。



2009.03.15 イモパリ 3
前日歩きすぎましたが、ゆっくり寝ている暇はありません!

朝早くから起きて!
いつものパン屋 Jocteur でパン・オ・ショコラとショコラ・ショを飲み
メトロに乗って!!!

ヴァンブ蚤の市へ!!!

よ~け歩いたで~(笑)


ここの蚤の市は細長~くなっていて、終点まで行きませんでした。
実はこのあとヴェルサイユへ行く予定でしたが、それは中止。


蚤の市の後は一度家へ帰り、サンジェルマン・デ・プレのホテルを予約していたので
行ってきました。オペラへ行って、なぜかラーメンを食べ(笑)

それから CAFE DE FLORE に行ってTARTE TATINを食べました!

このタタンがすんごいおいしかった!!!
11ユーロもしますが!
一度は食べるべし!!!

満足満足!!

そしてホテルへ。

Pas de Caraisというホテルでしたが、実は最初の部屋が
なんか傾いてて気持ち悪くなってしまし、部屋を換えてもらいました・・・

我慢できるかな?と思ったのですが途中からヤバくなってきて
しょうがないので直談判。

まぁ、意外と通じるものですよ。

Comme ça

って便利な言葉ですよね(笑)
で、無事部屋を換えてもらい(ツインからダブルになったけど)

お風呂にも浸かり
地球の歩き方を読みながら、座ったまま寝ているイモを寝かせ!

翌朝の朝食

DSCN0530.jpg

こういうの見ると、やっぱりフランスだなぁって思います。

さて、翌日は

第一日曜日です!
2009.03.15 イモパリ 2
妹とパリ 略して イモパリ

はい、これで行きます。


とりあえず、空港からモンパルナスまでがんばって来て!
と言いまして、バスで来てもらいましたが
やっぱり渋滞がすごいですね・・・

2時間かかりましたよ。

わたしは帰国する時はRERにします。
だって30分くらいで行けるんだよ!


その日はイモも(妹)疲れてるだろうから
家でごはんをつくって休みました。

翌日は妹に「一人でオルセー」という課題を与え(笑)

わたしは学校に行き、夕方まで授業を受けた後
まさかのパリ農業祭2回目(笑)

この日は期間中唯一夜23時までやってて
19時以降は入場料半額!!

すごい人でした!
DSCN0463.jpg

前回は食いしん坊万歳状態だったので(いつも)

今回は




DSCN0483.jpg


DSCN0484.jpg


DSCN0473.jpg


DSCN0503.jpg

あ~満足

ってことでさんざん

「うしとわたし」

をテーマに写真もとりました!

その後はいつもどおりの食いしん坊万歳で(笑)

しかしこんなかわいいのがいたよ

ギャル?
DSCN0457.jpg

美尻
DSCN0459.jpg

バスクの仔豚ちゃんたち
DSCN0466.jpg

ってことで帰宅。
2日目終了!
