先日エシャンジュで知り合った、ワーホリで来ているK君に
誘っていただいて、フランスへ来て初めての試飲会に参加しました。

DSCN0840.jpg

テーマはオーベルニュのチーズと南仏ワイン

というとっても魅惑的な内容(*^_^*)

こういうお誘いって本当にありがたいです。
いや、ワイン関係の雑誌買って調べたりしないとダメね。
でも試飲会となると、決まった人のところにしか
情報が行かなかったりしますからね。

DSCN0839.jpg

こんな感じで親切にも

 チーズの種類
 ワイン
 パン

の種類が紹介されてプレゼンされてました。

DSCN0828.jpg

すんごいおいしかったFourme d'Ambert
DSCN0836.jpg

レストランの一角で賑やかにやってまして、とっても楽しかったです。

しかし・・・チーズがね・・・どれもこれもカットが大きいの・・・

カンタルとか、TOOTH TOOTHのタルトみたいな大きさよ(笑)
それにパンを食べるでしょ、お腹けっこういっぱいになったよ・・・


この日はもう恥もかき捨て状態で喋れることは喋れ!!!


状態ですごく楽しかった!
わたしフランス語しゃべって楽しいなって思うこと少ないのよね・・・

喋る楽しみにまで進歩で来てないのかな・・・

でもこの日は楽しかった!
自分の好きなものがたくさんあってリラックスできたのかもしれません。

K君、誘ってくれて本当にありがとう!!!


その後、K君と、今回の試飲会のお話をくださった方と3人でお食事に。

Sorbonne近くの「フレンチ居酒屋 遊鈴」
DSCN0856.jpg

この看板・・・ソルボンヌの「パリ文明講座」のロゴとそっくりなんですよね(笑)
わざとなのかなぁ。かわいいです。

DSCN0849.jpg

日本酒もワインも焼酎もあります。
お料理はこれがかなりのチャレンジャー!って思わせるような
日本人に合いやすい、塩控えめ、とっても軽いフレンチです。

日本人の私が、試飲会後(チーズもあり)でかなりホッとする
味付けだったので、かなり軽いですよ。

ワインも
DSCN0841.jpg
Sauvignon Blancで優し~い穏やか~な気分になりました。

いや、試飲会が「南仏ワイン」でしょ?
元気一杯のワインに出会えた後で、しとやかな女性に出会った気分でした。

Dessertがおいしかった(ほかほかTarte Tatin)
DSCN0854.jpg


はいっ!!!

今日も!

出会いに!!!

感謝!!!!!
