2009.03.21 parismaige 3
さて、maigeとの楽しい時間も残りわずか。

もちろん夜はせっま~いベッドで一緒に寝てます(笑)

で、3日目はDちゃんちでまた(笑)fête!

Dちゃんお米を調達したので来てください!
と言ってくれたので、まだD家にない
「まな板」を入手し、maigeとMONOPRIで買い物して
バスティーユからてくてく歩いてD家へ。

簡単ですがサラダを作り
その上からとろとろに火を通したChèvreをかけました。

Dちゃんはビーフストロガノフを作ってくれました!

お米ね・・・真珠米・・・Made in America(笑)

日本のお米だと思って買ったのにね。
じゃあそんな名前にすんなよ!って感じやね。

さーそっから食べるわ飲むわ。
しゃべる。嵐のDVD見る←わたしはわからん(ToT)/~~~

またこれ女3人でよー喋りました。

そして更に翌日また3人で今度はサン・ルイ島へ。
初めて行きましたがなんかかわいいお店とかもあって
楽しいとこですね。

そしてマレへ。

桜が咲いてました!
DSCN0887.jpg

すんげかっこいいコートを発見するも・・・
550ユーロ。 ち~ん。 無理(T_T)

ポンピドゥーへ行き
道でたたき売りのストール(2ユーロ)を一人一枚ずつ買って


お別れ(ToT)/~~~


その後maigeと自宅へ戻り、19時半くらいには
maigeもだんなさんの元へ(某国へ)帰って行きました。


は~楽しい4日間でした!
パリで会えたというだけでも本当にうれしかったです。


パリっていうか途中から六甲道みたいやったけど(笑)
わたしがフランスにいる間にまた会えると思います。
それまでがんばらなね~。

またね~
2009.03.21 parismaige 2
Chez Michel
10 rue de Belzunce
75010 Paris FRANCE
TEL : 01 44 53 06 20
METRO : Poissonniere

*営業時間
平日:月曜〜土曜
    12:00〜14:00
     19:00〜24:00
休み:土・日・月曜のランチ

翌日の朝、maigeが我が家にやってきました!

ダンナさんは朝早く某国へ(笑)帰られたので
今日から2日間maigeは我が家にご宿泊です!

ほんませまくてごめんなさい、な我が家に来てくれるって
多分もうないと思います(笑)

わたしは学校だったのでほぼそのまま行ってきます状態。

お昼にもう一度ボン・マルシェで待ち合わせして
二人でバゲットはんぶんこしてうろうろ。

一度我が家に戻り、ケーキを食べ(いつも)
その日の夕食をどうするか協議。

協議の結果・・・

昔一緒に働いてたSさんが働いている

Chez Michelへ!!!

早い時間に行ったのでまだ私たちで二組目。

Sさんに連絡がつかなかったので席に着いてから
「Sさんいますか?会いたいんです」
とサービスのお姉さんに言うと

「Sサ~ン」

と呼んでくれて、Sさんもビックリの再会!

突然来てしまってごめんなさいって感じでしたが
会えて本当にうれしかったです。

で、料理!
アミューズの・・・なんか貝(笑)
DSCN0865.jpg
maigeのスープ・ド・ポワッソン
DSCN0869.jpg
私のアントレ シェーヴルのラザニア
DSCN0866.jpg

maigeのSt-Pierre
DSCN0873.jpg
わたしのPigeon!!!!!
DSCN0870.jpg

Fromages 
オーダーすると1テーブルに1プレート出てくるみたい
お好きにどうぞ、状態
DSCN0875.jpg

maigeのParis-Brest
DSCN0877.jpg
わたしのチョコのムース
DSCN0878.jpg

以上です!
鳩のガルニチュールがnavets(蕪)なのが涙ものでした!
イモじゃないんだよ!

ちなみに・・・ガルニまで全部残さず食べました!!!


隣に、キュイジニェと思われる日本人男性が一人で
来店され、わたしの鳩を見て
「それなんですか?」
と聞かれました(笑)
「鳩です!おいしいですよ!」
というと彼も鳩を選んでました!

その後その彼と3人で厨房見学をさせていただきました!!!

Sさん本当にありがとう!

しかし昼にいかないと写真がきれいに撮れない・・・
2009.03.21 Parismaige 1
さてさて、しばらく更新してませんでしたが
試飲会の後、昔一緒に働いてた、フランスワーホリの先輩
でもあるmaigeがパリへ遊びに来てくれました!

新婚です。

初日は旧知の仲の旦那も一緒で、3人でうろついて楽しかった。


ランチしに行って
CAFE DE FLORE へ行き(また)
Tarte Tatinを食べ(また)

夕方からバスティーユ近くの友達のお家でfête(また)だったので
ワインを調達しに行き

DSCN0864.jpg

DSCN0863.jpg

あれ?Champagneの写真がない・・・
なんでや・・・
あ!!!Grand Vin Ch松ちゃんの写真もない!!!

残念・・・


友人カップルのお家へ。
彼氏がキュイジニェって素敵ですね!
DSCN0861.jpg

バーニャカウダまであったよ!!!

おいしかったです!!!

実はここに集まったメンバーは時期は少しづつ違ってたりしますが
全員同じレストランで働いてました。

そして全員フランス料理を仕事としてやっている中で
いつかフランス行きたい!
という夢(野望)を持ち、ついにこの日ここに
集結してしまったわけです。

ここに集まった以外にも、過去にフランス来てる人ももちろんいて
その人たちのフランスでの話を聞くたびに

「いいなぁ、わたしも行きたいなぁ」

って思いながら働いてました。

この人たちと働いていた時期が今の私の原点なんだ
って改めて思いました。


パリでこの5人が再開するというのは
とっても不思議で、かつとっても感慨深いものがありました。

昔の仕事の話、これから先の話
みんな色々な経験をしてきて、話も尽きません。

もうなんか言葉にならない感覚がありましたね。
全然昔に戻ったみたい、とかじゃないのに


みんながんばってきたし、がんばってるんだなぁと。


結局この日は終電を逃すほど喋り倒し、楽しい夜を過ごしました。

maige Tさん Dちゃん Kさん

パリで会えてとっても嬉しかったです。
まだパリで会うチャンスあるし、ぜひ会いましょう!

ありがとう!

