ワイン会に参加するのに

この鼻

終わってる。と思ったけど
ワインの香りかいだら結構マシになりました。

この会はフランス人と日本人の交流の場でも
あるということで、半分くらいは日本の方。
現地にずっとお住まいの方も来られてて
皆さんフランス語お上手でした。

テーマはラングドックの赤です
DSCN0940.jpg

DSCN0938_01.jpg

DSCN0942.jpg

DSCN0944.jpg

DSCN0945.jpg

DSCN0947.jpg

以上です。
個人的意見として。

ラングドック?って感じだった。
ラングドックの赤 と言われて想像するワインは

しっかりした果実実があって、凝縮感もあって
酸はさほど強くないが、渋すぎるわけでもない。
余韻の長さは特筆ではないけど、コストパフォーマンスの良いもの多し


ですかね。
う~ん、これはわたしの固定観念ですかね。
なのでこの予想をはずしてきたラインというのは
「?」と思ったと言えるかもしれません。
気になったのは

ラングドックの赤にも「軽く造ろう」な風潮があるのか。

いや、若いからということもあるでしょう。
しかしこの「軽く造ろう」があるのかは
それとは別で気になります。

私のフランス語がかなり情けないせいで
まったくもってそれぞれのワインがどういう造りなのか
造り手の意図なども全然理解できてないのです。

すいません・・・

まぁ個人が選んだワインなので
その方の好みも反映されるとは思います。

しかし・・・体調悪くて全然飲めなかったよ・・・

帰りのメトロで気持ち悪くなって途中下車して
椅子に座って、落ち着いてから帰りました。


きもちわるい・・・


そして、翌日・・・
2009.03.27 くさい
土曜日はエシャンジュの後
Kくんに誘っていただいたワイン会に参加。

エシャンジュにはDちゃんと一緒に参加しました。
Dちゃん普段からかなり頑張って働いてるので
フランス人と知り合う機会があれば、また楽しみも増えるかな、と。

この日はフランス人の若者たちとしゃべりました。

みんなやっぱりマンガ好きね。
そして東京好きね。

マンガが好きな子ってやっぱりボキャブラリーが豊富だわ。

サブカルチャーの威力はすごいなと感心。
そっちから攻めるのも大いにありだな、と思いました。

わたしも初めて使う単語とか使ってみたりしました。

まぁまぁ楽しくやってたのですが


ここで、ある


におい


にやられました(わー臭そうな色・笑)


いや、厳密には臭いの正体はつかめてません、が
実は前回のこの会でも同じ臭いに襲われて
わたしず~~~~~っと鼻押えて、自分の手をクンクンしてました(笑)

では、この臭いを表現してみましょう

よっちゃんイカをさらに酢漬けにして
そのまま乾燥させて
廃油に付け込んだような
しかもそれが繰り返されて
数か月たちました


っていう感じ。
その後メトロに乗ったらほぼ同じ臭いがして
マジでメトロ内で

ふら

っと来た!!!
ヤバい!と思って座りましたがその後は大丈夫。

で、そのままワイン会へ。

もうこの時すでに私の鼻はかなり
毒づけ状態で、その臭いから離れても
鼻に臭いが残ってて、すっっっごく気持ち悪かった!!!



あ~~~~~~~~~


く~~~~~~さ~~~~~~い




つづく。

Café Constant
139, rue Saint-Dominique 75007 Paris
12h -14h30 le déjeuner
19h00 - 22h30 le dîner
日・月 お休み
Tél.: 01 47 53 73 34
Café Constant のHPです

さぁ!まだ食べます!
今週は初めてクラスメイトとディナー!!

L'ami Jeanへ行こう!

と言ってたのですが満席(さすが)
で、カフェ・コンスタンへ行きました。

では参りましょう!

Entrée
Terrine de Fois Gras
DSCN0929.jpg
これおいしかったんだけど
甘いのがほしかった・・・
前回のFishはFois Grasにベルガモットのジュレを添えた物が、
メニューにあってそれがかなり気になりました。

ジュレ好き の ハーブ好き

はい続いてメイン
Agneau de laitですっっ!!!
まだ超赤ちゃんの仔羊で
ママのおっぱいを飲んでいる仔羊です。
草や飼料を食べてませんので、身が柔らかく
癖が少ないのが特徴です。
DSCN0932.jpg

これめっちゃおいしかった!!!
火入れが絶妙です!
やはりお肉は味も大事だけど


火入れ命


って書いて大阪のHAJIME思い出した。
あれは見事でした!!!


で、ワイン
まずグラスでシャンパーニュ飲んで、マコンをピシェで。その後
DSCN0931.jpg

はい来たローヌ(笑)
はい、おいしかったです。
が、Agneau de laitのail(にんにく)の香りの印象が強いですね。
軽やかながらスパイシーで合ってたんですけどね。
でもにんにくの印象が強いな(笑)

こっちのにんにくって、すごく香りが強い気がします。
多分本当にそうなんだと思う。
日本の方が・・・エレガント?(笑)

Desserts
Tarte aux Pommes またかよっ!!
でもTraditionの食べ比べって楽しいのよ。
DSCN0934.jpg

・・・・・Dessersは普通。
いたって普通です。
Riz au laitを食べたらもうちょっとよくわかったかもしんないけどね・・・
お腹いっぱいでした!!!!!

でもここはお店の若いスタッフはみ~んなサンパで
とても楽しく過ごせました!
Gigondasもピシェで飲ませてくれるともっとサンパ
って言いすぎだな・・・(笑)

はぁ~今日もいっぱい食べました~。

同じクラスながら、学生ながら初めてそろって食事に来ました。
ご近所のYちゃんはワイン大好きとのことで
また色々食べに行きたいと思いま~す!!!



さて・・・この後・・・・・・・・・(笑)
