3日目も朝9時に集合。

この日はまずオペラ・ガルニエの見学へ。
残念ながらリハーサル中とのことで、私が一番見たい
シャガールの天井画はおあずけに・・・

劇場入り口 スフィンクスのなかもこんなんかしら・・・
DSCN1456.jpg
ロビーホール 美しい階段
DSCN1454.jpg
グラン・ホワイエ 目が痛い
30946596_2250796129.jpg
インカ帝国?
30946596_1821811443.jpg
エルドラド?
30946596_1915693795.jpg

はぁ(*_*)ちかちかする・・・

落ち着きません(笑)
ちょっと色味が違う写真がありますが
ともみんの写真が金色がとっても綺麗なので借りてます。

どこをみてもすごいなぁ、すごいなぁの繰り返し。

設計は当時35歳のシャルル・ガルニエ
完成は1875年
バロック建築(この後古いゴシックもアップするので見てみてください)
近年改築され、建設された当時の黄金の輝きを取り戻した。

なるほど、確かに目が痛いくらいのキンキラキン。
しかし、その劇場内の天井画は・・・

マルク・シャガール

このアンバランスさが素敵ですね。
ともすれば不調和にもなりかねませんが
ピリッとわさびをきかせたような粋な計らいでございます。

6月にはニースのシャガール美術館へ行くという
大きな目標が叶えられそうです。

ちなみにオルセー美術館にこのオペラ・ガルニエの模型があります。

というわけでオペラ・ガルニエにさよなら。
DSCN1478.jpg


その後閉店ラッシュに見舞われます・・・

ギャラリー・ラファイエット
カーヴ・オジェ
ボン・マルシェ
ナチュラリア

ことごとく休み(T-T)
わたし半泣き・・・

服屋さんめぐりもしましたがどうにもこうにも
おみやげを買うのにあてにしていたところが休み・・・

下調べしてはいたものの調べ上げ切れておらず
ふたりには本当にゴメンナサイ状態でした・・・

気を取り直してランチ
カフェのテラスでサラダ!
30946596_843179796.jpg

幸せな気分になったところで
凱旋門
30946596_2858204003.jpg

何度目だの凱旋門ですが、バックの空の色が毎回違うので新鮮です。

ラデュレでお茶!定番ですがこれやらなくちゃね!
タルトシトロン
DSCN1486.jpg
マカロン
DSCN1487.jpg

その後はMONOPRIXでお土産大作戦!
でも連休なうえに観光客いっぱい、しかも百貨店閉まってますなので
いつもと比べると品薄でした。

そしてホテルへ帰って・・・
ディナー!
Louis Vins
9 rue de la Montagne Sainte-Genevieve
75005 Paris FRANCE
TEL : 01 43 29 12 12
METRO : Maubert Mutualite
SITE : http://www.fifi.fr/
ランチ 12:00〜15:00  
ディネ 19:00〜23:00
無休
30909840_712241283.jpg


お城の後は当然ワインだ!
ってことでこの日の夕食はビストロへ。

ワイン好きな人なら、食べるの好きな人ならぜひ行ってみてください。
素敵なお店でした!

分かりやすいしムニュにしました。
アントレ プラ デセール で28ユーロ。お得!!!
夜ですよ。夜ムニュがあるところ久しぶりでした。

ではアントレ
鶉(大好き)とフォアグラ おいものうつわ
DSCN1429.jpg

プラは最近ハマり気味の
Ris d'Agneau
DSCN1433.jpg

デセール ブリュレ食べたかったけど
お腹いっぱいになりすぎるの嫌だったので
Salade de la fraise
DSCN1435.jpg

そしてワイン!
BinnerのRiesling 2003 です。すっごいおいしかった!
DSCN1425.jpg


この後コンコルドへ行き、その後ともみんは一足先にホテルへ
りょうこと二人でホテルの隣のカフェにお茶しに行きました。

もーねーこの時間が最高やった。
テラスに座って、親友とフランスで一緒にお茶が飲める幸せ。

もーわたし結構感動でした。
わたし子供のころから夜家出たりするの好きやったんですよね。
ちょっとコンビニ行ったり。
ラーメン食べに行ったり(笑)
もう家から出るはずない時間にふと外に出るのが大好きでした。

しかも時間も気にしなくていいし
そんなゆっくりした時間の中でおしゃべりする時間が
持てる機会ってなかなかないですよね。

本当にうれしかったです。
素敵な夜でした。


ともみん、またいこね(笑)
ジョゼフィーヌの戴冠式
DSCN1342.jpg

DSCN1344.jpg

わたしこの人けっこう好きなんです。
歴史の陰に女アリですよ(笑)
この人がそばにいた頃のナポレオンはすごいですからね。
行けたらマルメゾンにも行きたいです。

王太子と王太子妃の居住区
なんか全体的に色使いがかわいいです。
DSCN1359.jpg

そして庭園の噴水。
わっしゃー!!!
DSCN1364.jpg
わっしゃー!!!DSCN1366.jpg

はい、豆知識。
なぜ噴水なのか。調べました。

「水なき地に水を引く」
「貴族を従わせる」
「民衆の心をつかむ」

ともみん、うちが言うたんちょっと間違ってたわ。
沼地は沼地らしい、ドロドロやったんやて。
でも噴水の水は・・・以下

「ヴェルサイユには近くに水を引く高地がない。
ルイ14世は10km離れたセーヌ川の川岸に巨大な機械を設置し
堤の上に水を上げさせた。そして古代ローマに倣って水道橋を作って
水をヴェルサイユまで運び、巨大な貯水槽に溜め込んだ。
こうして水なき地で常に水を噴き上げる噴水庭園が完成させ
自然をも変える力を周囲に示した

ということです。
なるほどね。
30909840_4223946918.jpg

そしてその後1.2キロ離れたプチ・トリアノンへ。
・・・行こうと思ったらジェラート屋さん発見。

「ジェラートや!」
と言った瞬間にもうそっちへ向かって歩いている私たち。
すごい。

かわいいピアノやハープのある部屋
DSCN1384.jpg

肖像画
DSCN1381.jpg

恋人達の神殿
DSCN1411.jpg

田舎風庭園の屋敷
DSCN1400.jpg

ここはマリー・アントワネットがルイ16世から贈られた住居です。
有名な話ですが、彼女はここに自分のお気に入りの人間だけに
出入り許可を出します。宮廷が開かれた空間であったのにです。

宮廷は作法としきたりだらけ。
常に誰かに見られている生活。

自由になりたかったんでしょうかね・・・

しかし、この田舎風庭園の建設費なども
すべて税金から支払われていたわけです。

かわいそうですよね。
国のシンボルである王と王妃。筋金入りの箱入りですよ。
そんな人で政治経済にまで長けている人なんて
本当にごく稀ですよ・・・

マリー・アントワネットの処刑直前の肖像画見たことあります?

38歳で処刑されるわけですけど・・・
もう廃人のような肖像画でしたよ・・・

あぁ。色々考えてしまいます。
わたしも浪費・・・してるかしら・・・(そこかい)



RERに乗ってVersaillesへ!
心配してたお天気もよくって最高!
このどこまでも続く青空を二人に見せたかったのです!
DSCF1298.jpg

2000室以上ある城の一部を見学しますが
ここは礼拝堂です。
ルイ16世とマリー・アントワネットの結婚式が執り行われた場所
DSCN1273.jpg

ここからはすごい数の天井画にも圧倒されます
DSCN1287.jpg

DSCN1291.jpg

DSCN1297.jpg

王の寝室
この寝室、なんと宮殿のど真ん中にあるらしく
窓の外を見ると本当に城門の真っ正面に位置してました。
DSCN1324.jpg

これを見ると「あぁやっぱり王族ってシンボルなんだな」って思いました。
何をしているところも見られているわけですよね(*_*)

しかしルイ14世は「見せなければならない、その義務がある」と言ったそうですね。
王族も大変だ・・・

王妃の寝室
DSCN1333.jpg

マリー・アントワネットの胸像
DSCN1331.jpg

肖像画
DSCN1301.jpg

そして、鏡の回廊
DSCN1318.jpg

DSCN1309.jpg



か、解説できない・・・

でかすぎる・・・
日本語の音声ガイドが借りれるのですが
もう聴くのが楽しくて楽しくて
もっと喋ってよ~って感じでしたよ。

3人とも各々写真撮ったり取り合ったりしてましたが
結構無口だったかも。圧倒されます。

参りました


つづく
