久しぶりに再会した親友たちともお別れです。

最終日は朝からホテルで一緒に朝食をとりました。
楽しかった!

おなかいっぱいでした(*_*)

その後、もしかしたら朝食後、チェックアウトまでに行けるかも!
と思い、行けなかったビオ化粧品のお店へ行きました!

2件(笑)

ほんまごめんーーーーー!!!!!

でもでもやっとお目当ての物と出会えたともみん。
買った物を入れた袋がでかすぎます!(笑)

二人ともビオコットンも買えたし・・・よかった・・・

その後ホテルへ戻り、お別れ。

わたしはまだまだ頑張らなくちゃいけません。
次会った時にやたらとたくましくなれていますように(笑)


またおいしいワイン飲もう!!!


あたし12月多分ヒマやからおいでよ~って言いましたが
それからともみんが口癖のように

「12月!」

って言ってるのがツボです(笑)

いや、しかし言霊ってありますから。
わたしもフランス来たい一心でずーっと言い続けてましたから。

実現するかも・・・よ?

そん時は今回みたいにお店が閉まってないことを祈ります。
そして色んなところ見に行きましょう。

まさかのパリ再会が本当に叶って嬉しかったです。

遠くまで~~~~~~(イヤ?)

来てくれてありがとう!
ビズ!!!

DSCN1512.jpg


2009.04.19 Agapé
Agapé
51 rue Jouffroy d'Abbans
75017 Paris
tel: 01 42 27 20 18
休:土日

今年一つ星を獲得したレストランへ行きました。
今回のお食事プランにはちょっと意図があって
本当は一日目の夜はクレープじゃなくて
Au pied de cochonへ行く予定だったんです。
3日間で

昔からある大箱ブラッスリー
ビストロ
レストラン

という全然雰囲気の違う、食事の仕方を楽しんでもらおうかなと思ってました。
結局一日目は着陸前に機内食が出たとのことでしたので
ぶらぶらしていて食べそこなったんですね(笑)

で、最終日はちょっといいとこ行こう!ってことでここを選びました。

Billecart Salmon Rosé でお疲れ様~。

ムニュは二つありましたがわたしたちはMenu Agapéにしました。
4皿とデセールですね。
アミューズ プティ・ポワのヴルーテ
DSCN1489.jpg

さてさてワインですが・・・
2006 Chambolle Musigny 1er cru Anne gros
これしかない!!!

と思ったのですが品切れ(そうだろうな)

ってことでソムリエさんのお奨め
2007 Morey St-Denis 1er cru Ruchots Olivier Jouan
30946596_2690951494.jpg

久しぶりのMorey St-Denisです!
うれし~(飲みたかったのがなくてもそれはそれでうれしい)
30946596_1033515318.jpg

このお店どうもこのデキャンタがご自慢なような気がするんです。
聞けば良かった・・・
ワインも比較的若いのをわざと置いてるのかな・・・
2007も割と多かったです。

あの・・・すいません・・・
Bordeaux rougeを全く見てないんです・・・

白とBourgogne Rougeしか見てなかったことに後で気づきました。
Anne Grosが日本ではありえない価格だったので
それに気を取られましたね・・・

もーワイン最高!!!おいしい!!!
Chambolle Musigny大好きなのですが、それよりもすこし
土の香りが感じられるMorey St-Denisも大好きです!
DSCN1507.jpg

ラングスティーヌ これどうもラルドの薄い膜が張ってました。
DSCN1491.jpg

フォアグラとだしです。かつおだしです!
すっごいおいしかった!
やっぱり日本のより少し甘み控えめ、塩強めでしたけど
ワインにベスチマッチな塩加減!感動!
DSCN1493.jpg

魚は平目
ソースはサヴァニャン(ブドウ品種)の香りのクリュスタッセ
30946596_2705515695.jpg

メイン 仔牛
Côte de veauです。
火入れが最高でした。やっぱり大切。
DSCN1494.jpg

Dessert
アナナとパッションフルーツ、ローズマリーのグラス
DSCN1497.jpg

以上!
このあとミニとお茶もいただきました。

完璧でした!日本人の私が4皿とデセール食べて完食
しかも

全部おいしかった!

これは本当に貴重な体験!
料理がいかに軽いか。
しかし軽いだけでは「おいしい」印象にはならないんですよね・・・

絶妙でした。
また来たいです!!!

で、酔っ払って・・・ピンボケ
DSCN1508.jpg




・・・そしてその後くったくたなわたしたちはタクシーでホテルへ。
部屋へ入り、ともみんはソッコーでおねむ。
りょうこはベッドさかさまになって横になって
あたしは床の上に横たわって20分寝てました(笑)

この間・・・微妙に「川」の字だったわたしたち・・・



爆笑!!!
