さて、VienneからLyon Perracheまでまたローカル電車に乗ります。
ここで旅の相方、Kちゃんとお別れ。
わたしはこのままBeauneへ。Kちゃんはパリへ帰ります。

Lyon Perracheで抱き合う日本人女性二人(笑)
旅の成功(?)を祝っての抱擁(笑)美しいわ!!!

本当にこんな旅ができるとは思いませんでした。
二人で授業が終わってから、自習室でPC持ち込んでやたら興奮しながら
旅の計画を立てたこと。その割にペルピニャン日曜日に行ってしまったり
本当に珍道中でしたが、毎日おいしいものが食べれて幸せでした。

Kちゃん、本当にありがとう!
また旅行しよね~!

で、次はLyon Partdieu駅からBeauneへ行きますが
3時間くらい時間ができたので一人でゴロゴロかばん引っさげて観光です。

St-Exupéry像 星の王子様も一緒です。
ここLyonはSt-Exupéryの生まれ故郷です。
DSCN2103.jpg

フルヴィエールの丘
DSCN2108.jpg
ケーブルカーで丘の上へ
DSCN2185.jpg
ノートル・ダム・ド・フルヴィエール
DSCN2184.jpg
すごくきれいな(壮麗な)教会内部
DSCN2118.jpg
丘から見下ろす風景
DSCN2148.jpg
リヨン旧市街
DSCN2189.jpg

ということで、リヨンのほんの一部ですが楽しんできました。
ここの教会は本当にきれいでしたよ。

さて、いよいよ・・・Beauneへ!
La Pyramide
フランス料理をやっているなら、ここをはずして通れません。
「美食の殿堂」ラ・ピラミッドです。
DSCN1995.jpg
目の前にあるローマ時代の遺跡の「ピラミッド」
DSCN2003.jpg

Fernand Pointはフランス史上最高のシェフと言われています。
DSCN2039.jpg

氏の語録
すばらしい食事はシンフォニーのように調和がとれていなければならない
ロマネスク様式のように構築されていなければならない。
すばらしい料理というものは客を待っていてはならない。
すばらしい料理を待たなければならないのは客の方である。
腕の良い料理人は自分の学び取ったもの
すなわち自分の個人的な経験のあらゆる結果を
自分のあとに続く世代に伝える義務があるのだ。

ミシュランがレストランガイドを始めた年から3つ星を獲得。
亡くなられてからも維持。現在はパトリック・アンリルーという
シェフが指揮をとっています。現在は2つ星です。

ボキューズも、トロワグロ兄弟もここで修業したのです。
目の前の通りの名前にもなっています。
DSCN2016.jpg

今回は現シェフのムニュを選びましたが
Fernand Pointのブレスの鶏の料理もア・ラ・カルトでありました。
レストランの入り口にも、彼をたたえる功績がいくつも残っていて
今現在のラ・ピラミッドがFernand PointとLa Pyramideを
引き継いでいくのだという意志が見受けられました。

レストラン内
DSCN2053.jpg
アミューズ1
DSCN2055.jpg
アミューズ2(なんか・・・魚 なんじゃそら)
DSCN2056.jpg
のちのち3切れ全部食べたことを後悔するFois Gras(笑)
甘酸っぱい・・・というよりは結構酸っぱかった・・・
DSCN2057.jpg
St-JacqueとAsperge vert
DSCN2064.jpg
Rouget 日本だと・・・ヒメジか。2尾はきびしい(*_*)
ラタトゥイユなど、ガルニもしっかり目のお味
DSCN2065.jpg
PIgeon ソースがジュでよかった(笑)
まぁこの季節にもう血はいれないか?
DSCN2068.jpg
Fromages やはりリヨン近郊の物がおすすめ。
でも色々ありました。フレッシュもあったし。
Fruit secもおいしかった!
DSCN2070.jpg
デセール いちごとフロマージュブランのソルベ
DSCN2079.jpg

わたしいちごのデセールってMille-feuilleとかだと
いいのですが、どうもそれ以外のものだと(加工すると)
安っぽくなるような気がして全然ひかれないのですが
これはすごくおいしかったです。

満腹すぎてふたりでフレッシュのミントティを飲んで

バタンキュー!!!(またか)

翌日の朝食
DSCN2088.jpg
DSCN2087.jpg
ピラミッドのパン・オ・ショコラすっごいおいしかった!

でも・・・こうしてPetit Déjeunerをいくつか見ていると・・・
某古巣の朝食がいかにすごかったかよくわかる・・・

帰ったら泊まりに行こうかな・・・
やめとこうかな・・・(笑)
それどこ?
っていちばん聞かれたとこ(笑)
オーベルニュの都市です。

DSCN1920.jpg

ここは黒い建物が多いのですが、火山が近くにあって
そこの石で建物を造ったんですって。

火山・・・あったんや・・・フランスにないと思ってました(笑)

DSCN1970.jpg

散歩中みつけたジミヘンの素敵ポスター
DSCN1964.jpg

le kitchen ル・キッチン
29 rue des Chaussetiers
63000 Clermont-Ferrand
tel:04 73 36 80 87
DSCN1992.jpg


その日の晩御飯。
オーベルニュの料理を。
パテ・ド・カンパーニュ
DSCN1979.jpg
トリップ・オ・カンタル
ホルモンとカンタルチーズ、レンズ豆の煮込み
DSCN1981.jpg
デザートは軽めにフルーツのスープ
DSCN1988.jpg

で、またお茶して帰る!
この日は道中唯一の休肝日(笑)
2009.05.02 旅 Michel Bras
Michel Bras
route de l’aubrac - 12210 laguiole
tel : 05 65 51 18 20
↓これ BrasのHPなんですが、本当にこんな声が聞こえてきます。
Michel Bras HP
大自然の中の超モダン建築。
モダンなのにちゃんと山の中に共存してます。

アペ 最近、アペでノンアルコールという手を覚えました。
Champagne飲みたいけど・・・ダメなんです・・・もたないんです・・・
ってことでBras自慢のJus de Légumeにしました。
ニンジンのジュースにアーモンドの香りのエキューム添え。
そしてアミューズ。
DSCN1806.jpg
ワインを選びます。
DSCN1805.jpg
結構早く決まりました。何を選んだかは・・・後のお楽しみ(笑)

テーブルへ
もう一度アミューズ
DSCN1815.jpg
ワイン登場
DSCN1864.jpg
ちょっとムルソーにしてはミネラル感あふれる感じ。
これすんごい安かった!日本では絶対あり得ない価格!
いや、安いだけではなくもちろんおいしかったのですが(笑)
デキャンティングもしてもらってますが
それでもまだ伸びて来る余韻にびっくり(*_*)

スペシャリテのガルグイユ
Michei Brasといえばこれですね。
でも・・・思っていた出し方とちょっと違う・・・
ア・ラ・カルトと分けている・・・?不明です。
でもすんごい野菜甘くてミネラルたっぷりでおいしかった!
DSCN1823.jpg
Dorade エチュベだそうですが何とも不思議な食感・・・
ヴァプールじゃないの!?な感じ。オリーブの香りと
DSCN1829.jpg
フォワグラ~オレンジと地のエルヴ
(このへんからすでにお腹があやしい雰囲気)
DSCN1840.jpg
アンディーヴのファルシ
デカイ・・・アンディーヴの食感がよくおいしかったのですが
さすがに全部は無理・・・
DSCN1843.jpg
メインのキャレ・ダニョー
DSCN1855.jpg
アリゴ!
DSCN1860.jpg
フロマージュ
DSCN1866.jpg
デセール チョコのビスキュイはあたたかい予感・・・
DSCN1877.jpg
割ったらこうなった!バナナのソルベ添え!
DSCN1878.jpg
もう一回デセール(笑)
おいものパートでつくったデセール。
最後の最後でホッとさせてくれるお味でした。
DSCN1880.jpg
お茶飲んだらもう1時前(笑)
DSCN1885.jpg

幸せな眠りに着きます。おやすみなさいませ。
DSCN1887.jpg

というかもう動けません(笑)
