2009.05.14 Loire 2
Loire紀行は3まで続きますが、これ1日で回ってます。
お友達に素晴らしいお誘いを受けての旅です。
感謝感謝。

シャンボール城の後はワインカーヴへ行こう!
という事になっていましたが、なかなか情報がなく探しながらウロウロ。

その途中。
偉大なるロワール川。
「La Loire」です。
DSCN2638.jpg


そこで途中のトゥーレーヌでどこかないかなぁと探していると・・・
あるドメーヌ祭りをやってました(笑)
DSCN2635.jpg
ここの裏にある畑
DSCN2633.jpg
AOCはTouraine Meslandでした。
ここの人たちと、サンセールの造り手さん。
そしてフェルミエのシェーヴルをいっぱい持って来ているおじさんとで

「試飲会と販売会に見せかけた飲んだくれの会」

をやっていました。あ、はちみつ屋さんもいたな。
結局サンセールを3本買ってうろうろ。
(Touraineなのに?というツッコミは置いといて下さい)

すると箱の持ち手の一部がちぎれてガチャン

あー!!!!!割れちゃったー!!!!!

しかし「交換してあげるから待ってな」と言う優しいおっちゃん。感動!
割れたサンセールを眺める私とフランス人5人

「いい香りですね」
「本当だな」
「サンセールじゃないか?これ」
「サンセールですよ」
「うん、いい香りだな」


とあたりを包むソーヴィニョンの優しい香りに包まれました(笑)

その後やはりカーヴを探すぞ!ということでたどり着いたここ。
Montlouis-sur-Loireです。
DSCN2640.jpg
カーヴはヴィジットフリー
DSCN2643.jpg
ひろ~い
DSCN2660.jpg
カーヴに入るのは初めて。
写真やネットでしか見たことないとこに自分がいるのは
やっぱりなんだか変な気分。

みんなデギュステしていっぱい買ってました。
じゃん! 世界遺産!
111m.jpg
これは自分で撮った写真ではありませんが・・・
すんごいおっきかった!

でけーーーーー!!!!!

が第一印象。でかいのにエレガントってすごいよね。

じゃあ今日もお城情報を。
シャンボール城は古典的なイタリアの構造に伝統的な
フランス中世の様式を取り入れたフレンチ・ルネサンス様式が特異な城。
ロワール渓谷最大の威容を誇るが、元はフランソワ1世の狩猟小屋を
始まりとした城であり、主な居城はブロワ城とアンボワーズ城であった。

ルイ14世以前のフランス王がどこに住んでいたか?

という答えにもなりますが、当時は王様がいるところが王城でした。
ときどき家具や人ごと引っ越してそこを王城としていました。

レオナルド・ダ・ヴィンチはフランソワ1世の客としてフランスに呼ばれ
年金をもらいながらアンボワーズ城近くのクロ・リュッセに住んでいました。
この人も実はシャンボール城の設計に携わっていたと考えられています。

目玉はこの階段
DSCN2606.jpg

これは「二重螺旋の階段」
二つの階段を使えば、相手に出会うことなく3階まで昇り降りができます。
最上部から照らし出されている。階段を設計したのは
レオナルド・ダ・ヴィンチだという説もあるが、これは確かではないそうです。
DSCN2608.jpg

フランソワ1世はシャンボールに滞在することはほとんどなかったそう。

このお城は短期訪問を目的に建設されたので、長期滞在には不向き。
大きな部屋、開いた窓や高い天井のため、暖房が行き届かなかった。
そう、とにかく寒かった寒かったとオーディオガイドでも言ってました。
で、これ。陶器で造ったストーブなんだって!すごいね!
DSCN2560.jpg

すごいなぁ・・・
DSCN2590.jpg

これはフランソワ1世の紋章。
「F」とリザードン(火とかげ)です。
DSCN2602.jpg

最上階のテラス
DSCN2617.jpg
見渡す景色。なんにもなーい。
DSCN2614.jpg
シャンボール城の後姿。バイバイ。
DSCN2626.jpg


2009.05.14 Chantilly
クラスメイトのお友達とChantilly城へ行きました。
シャンティ城はルネッサンス期の建物。
DSCN2451.jpg
ここは中が一部美術館になっています。
DSCN2486.jpg
お城の中なのにすごい数の絵ですよ。
ラファエルもあります。
DSCN2512.jpg

そして忘れてはならないのはシャンティ城と言えば・・・
宮廷料理人フランソワ・ヴァテール
先日行ったヴォー・ル・ヴィコント城の権力者に仕えていた人ですが
その主ニコラ・フーケはあまりに豪華な宴を開いてルイ14世に反感を買い
まもなくフーケは逮捕され、幽閉されます。(男の嫉妬って怖い)

その後はコンデ公に仕えます。

1671年、コンデ公は国王以下の宮廷人多数をシャンティイ城に招いて
大祝宴を行います、ヴァテールはその監督となります。
コンデ公はこの祝宴で国王の歓心を買いたかったのです。

責任重大!

しかし!3日間の晩餐会では魚が足らないという事態に陥り
ヴァテールは3日目の祝宴が始まる前に剣で自らを3度刺して自殺します。

しかしヴァテールが自殺を図った頃、魚が届き祝宴は大成功をおさめるのです。

というのが映画になってます「宮廷料理人ヴァテール」
しかも私の大好きなユマ・サーマンが出てます。

そのヴァテールがいた、コンデ公が主だった城がここシャンティ城です。
その時の物ではないけど料理を書きしるした物がありました。
DSCN2504.jpg

そして銀器、クリストフルのコレクション
これはもうちょっと後のものですね。
DSCN2492_01.jpg
すごいですよ、これ。
DSCN2491.jpg

ヴァテールの厨房があるレストランもあるのですが
この日は貸し切り!残念!
ってことで庭にあるテラスレストランへ
DSCN2525.jpg
ヴァテールが造り出したというのがクレーム・シャンティ
日本でいう生クリームの原型です。
ここではサワークリームのような酸味と、少し甘みのあるものに。
DSCN2532.jpg
素敵よね。
DSCN2535.jpg
お城に美術館においしいもの
ヤバいな(笑)ツボにハマりまくり!
DSCN2520.jpg



