またまたお友達に誘ってもらって素敵な旅へ~。
今回はシャンパーニュ地方へ。
ランスとエペルネへ行ってきました。

ランスで有名なのはフランス国王の戴冠式をやっていた
ノートルダム大聖堂
DSCN2855.jpg
何年か前の日本のテレビで
「世界でもっとも美しいステンドグラス」に選ばれたそうな。
DSCN2871.jpg
そして、これがわたしがどうしても見たかった
シャガールのステンドグラス。
DSCN2883.jpg
目が覚めるような青。青色が大好きな私はシャガール大好きなのです。
パリのお家にもシャガールのカードを飾ってますよ(*^^)
本当にきれいでした。

ここは戦争でかなりの被害を受けたらしく
像などもかなり傷んでいます。ずっと修復を続けているようです。
歴史的建造物が残っているのってすごいなって思うけど
それを残していくのも大変なんですよね。


そしてサン・レミバジリカ聖堂
DSCN2978.jpg
最初に着工したのが1007年ですって・・・
すごいなぁ・・・地震のない国、うらやましいです。

フランク王国の初代王クロヴィスの墓があります。
DSCN2982.jpg

どちらも世界遺産ですね。
