ランスにはたくさんのシャンパン・メーカーがあります。

みんな日曜日でお休みでしたが(ポメリーはあいてた!)
通りがかりに寄ってみたところです。

あ、ここはエペルネだ・・・
MERCIER
DSCN2977.jpg
ヴィジットやってましたがもう時間も遅かったので
エントランスだけ見させてもらいました。
DSCN2975.jpg

DSCN2964.jpg

こっからランス!
Pommery
DSCN2996.jpg
マダム・ポメリー
DSCN2997.jpg
これ好き。
DSCN2998.jpg

TAITTINGER
DSCN2993.jpg

Ruinart
DSCN3005.jpg

そしてKRUG
DSCN3008.jpg
く・・・くりゅっぐ!!!
DSCN3009.jpg

今度行く機会があればCôte des Blancに行きたいなぁ~。
Mesnil-sur-Ogerに!Salonに行きたいです!!!

わたしがChampagneってすごい!って思ったのは
Salon 1983 でした。


今でも忘れられません・・・飛びましたから。


さてお昼ごはんも食べまして。次はエペルネへ移動します。
モエ・エ・シャンドンのカーヴのヴィジットです。
DSCN2950.jpg
ドン・ピエール・ペリニョンさん
DSCN2944.jpg

ここのヴィジットって日本語のツアーもあるんですよ・・・
すごいですよね・・・4組で10人ちょっとくらいのツアー。
お子さん連れもいました・・・小学生でシャンパン・カーヴの
ヴィジットしてたらわたしの人生ももっと違っていたかしら(笑)
DSCN2910.jpg
ナポレオンがモエ・エ・シャンドン大好きだったんですよ。
なので一番スタンダードなみんなが知ってる「あの」モエは
Brut Inpérial (皇帝)という名前なんです。
ナポレオンはモエ・エ・シャンドン社のカーヴを5回も訪問したらしいですよ。

ドン・ペリニョンの埃のかぶったボトルに指でなぞって
自分の名前を書いたりするのはやめましょう・・・
日本人多かったよ・・・はずかしいって・・・
DSCN2919.jpg
ひ~んやり
DSCN2932.jpg
その後デギュステ。
ヴィンテージ2種類。2003は初めて。
DSCN2929.jpg
2003年は特にGrand Vintage(偉大な年)と呼んでいるようですね。
えと・・・ロゼのガスが結構飛んでたんですが・・・
まぁでも若干蜂蜜の香りも出ていました。コクの2003ってことになるんですかね。

2003年の収量と、最近の需要と供給のバランスについて聞いてみました。
「シャンパーニュのA.O.C区域拡大」
という話は立ち消えになっているのでは・・・?というお話を聞きました。

全世界的なシャンパーニュブームで生産量が足らなかったことがあります。
でも足らないから増やしますっていうのは出来ないんですよね。
いろんな決まりがありますから。

そこで「シャンパーニュをつくってもいいよ」な区域を広げるという話。

しかしその拡大した区域のシャンパーニュが飲めるのなんて
めっちゃ早くて10年後とかになります。

しかしこの不況の世の中そんなんして売れるの?
むしろ価値が下がるんじゃないの?

ってことでどうもそのお話はでたもののボツってるのでは・・・?
というお話でした。実際同じような経緯で区域拡大したのが「シャブリ」
広げた区域の物は「プティ・シャブリ」となっていますが
日本で見かけることはまずないですね・・・

最後はショップに案内されます。
出口にはバカラのグラスで作ったシャンデリア。
DSCN2939.jpg

楽しかったです。
その後エペルネのシャンパーニュショップで3本購入。

その後近くの畑を見に移動
DSCN2966.jpg
もうすぐお花が咲きますね。
DSCN2968.jpg
