ソルンボンヌ大学パリ文明講座を卒業しました。

いや、卒業っていうか普通なら学生さんは
「はい、次!」って感じで次のコースに進むのですが
わたしはワーホリですので、習いたかった基礎もフランスの文化も歴史も
ゆっくり勉強できましたし、お友達もできましたし・・・・・

働かなくちゃ・・・!!!!!

な感じです。

でも無事卒業できてよかった。
卒業式って何するんだろうと思いきや
マントとイカの帽子をもらい(要返却かと思いきや違った)
ソルボンヌの大講堂でちゃんと式をやります。
DSCN3532.jpg


すごいよね。

カメラマンさんもいてバシャバシャ写真を撮ってくれてました。
あとでネットで見てね、とIDを渡されました。

ひとりずつ修了証をもらいます。

すごい~。
DSCN3546.jpg

ここまで本格的にやるとは・・・(笑)
DSCN3584.jpg


ここでね、えらい先生方から直接手渡しで証書をもらうのですが
みんななんか喋ってるの。なに喋ってるんだろうなぁって思ってると

「日本のどちらから?」 って聞かれたのね。

で、その後

「今後もこの講座で勉強を続けるんですか?」

って聞かれてね・・・

「いいえ、続けません」

って答えました(笑)だって嘘つけないもん!!!

はぁ・・・イカの帽子が似合う日は永遠にこなさそうですが
卒業生代表の一番上のクラスを終えた日本人女性

かっこよかったぁ~

シメは大講堂で生歌ですよ・・・
DSCN3595.jpg


すごいなぁ・・・


ってことで諸事情により、突然ですが


パリに残って仕事探し します。


でも9月のヴァンダンジュ(ぶどう収穫)はどこかへ行けるように
今からアポ取りやります!

ひ~!!!!!


2009.06.09 モネの庭
先日友達と「モネの庭」に行ってきました。

みなさん「睡蓮」はお好きですか?
わたしは大好きです。
DSCN3144.jpg

パリから電車とバスで約1時間。
ジヴェルニーというところにあります。

ここがモネのお家だったところ。
お家の中には浮世絵がいっぱいありますよ。
DSCN3206.jpg
お花がいっぱいです。
DSCN3184.jpg
お花
DSCN3192.jpg
お花(もういいって?)
DSCN3201.jpg
お家の前には「花の庭」そしてもう一つが「水の庭」です。
モネはこの庭を描いたんですね。
DSCN3229.jpg
何も言えません。
DSCN3213.jpg
穏やか。
DSCN3212.jpg
睡蓮。
DSCN3220.jpg

感無量というか・・・なんともいえない気持ちでした。
モネ自身

「この庭と池が自分の一番の傑作だ」

と言っていたそうです。
池はアトリエそのもの。

ぜひ、オランジュリー美術館、マルモッタン美術館、そしてこの庭へ。

