自宅前のこの大きなドーム。
DSCN2341.jpg

ここはナポレオンのお墓なんです。
そして軍事博物館にもなってます。

ドーム内 教会のようになっています。
DSCN3421.jpg

これがナポレオンの棺
DSCN3437.jpg

この中にさらに三重の棺があり、その中にナポレオンは眠っているそうです。

この棺の周りにはたくさんの女神像があります。
そして更にその外側には浅浮き彫りの神話に見立てたナポレオンの歴史。
現在のフランスの様々な法や制度ってナポレオンが作ったんですよ。
DSCN3432.jpg

ナポレオンの功績って戦争の勝利ではなくって
この法律や叙勲を制定したところにあると思うんですよね。

ナポレオン法典は世界の色んな法のモデルになっています。日本もね。
道路整備に橋づくり。さらに教育改革。
フランス銀行もナポレオンが作ったんですよ!?

百日天下。独裁者という呼ばれ方もありますが
ナポレオンがいなかったら・・・どうだったんでしょうね。

とはいえ王政に挟まれた時代の寵児であったのは確かでしょう。


ナポレオンの皇帝としての在位はたった10年・・・


信じられません・・・
少なく見積もっても30年分は働いてたんじゃないでしょうか。

だってこんなにかっこよく即位してさ
DSCN3445.jpg

ワーテルローで負けたあとこんなになっちゃって・・・
DSCN3449.jpg
っていうかこんな絵残してやるなよ、と思いません?

ナポレオンって寝ずに仕事することでも有名。
でも40代で過度な睡眠不足・精神障害・生理障害・感覚障害・形態障害
さらに癌・脳梗塞・心筋梗塞を併発していたそうです。


100年に一人の天才も体は普通の人間という事ですよね・・・


ここに書かれてるのはナポレオンの遺言。
DSCN3442.jpg


「余は、余がかくも愛したフランスの国民に囲まれセーヌ河のほとりに眠りたい」


2009.06.10 Song Heng
Song Heng ソングィエン(と読むらしい)
3, rue Rue Voita, 75003 Paris
Tel:01 40 78 31 70
10:00~16:00(夜はやってません)
休み:日曜、祝日

実パリへ来てからハマった食べ物があります。

Pho~~~~~~~~~です。

フォーね。


友達がつくってくれたフォーがすごくおいしくて

「お店で食べたらどんなんなんだろう!?」

って思ってました。


いや~ハーブ天国。パクチーもおいしい!!!

パクチー大好きなんです。


なんでもない日常をエキセントリックにしてくれるピカソみたいな食べ物!


おいしい~~~~~。

んで友達が教えてくれたおいしいPho屋さんに行ってきました。
DSCN3388.jpg


並んでましたよ!


わたしは鶏のフォーが好きなんですが、このは牛。
牛でも上品な方ですね。

ここはフォー以外に「ボブン」っていうのがあって
それは汁なしそば。

でもお店のおばちゃんも

「ボブン? 大?小?」

と聞いてきたのでボブンメインなのかも。



しかしフォーを選ぶ私たち。
まずもやしとハーブがきます。
DSCN3386.jpg


ほんでフォー登場
DSCN3387.jpg


やっば!おいしそう!!!!!


ここはかなり麺が多い・・・!!!


堪能しました・・・


おいし~ んだけど


う~ん。
鶏のスープが好きな私はPho14の方が好きかも。

でもおいしかったです!

牛でこんな上品なのはなかなかないかも・・・


今度Pho14も紹介します!




