2009.07.31 22日目
あと一日ー!!!

ついにこの言葉を言える時がやってきた!!!


今日の昼。

いつものふたりがテンパりすぎて大変なことに・・・。

アンナと私は二人でシラ~っと、黙々と仕事をする。


しかしいつもの二人だけ・・・

まるで体育大会当日の体育委員のように走りまわっている・・・


なぜ人はそんなに焦るのか・・・?

教えて・・・神様・・・。


急がば回れ


この二人に教えてあげたいです。



夜の準備の最中、オーナーが叫びました。

「Le dernier jour!!! 最終日!!!」

いや、それ明日やから・・・


久しぶりに夜も残ったアンナ。

二人で協力して頑張りました。


いいか、バター行ったら、パン、その時に水がないかどうか見て・・・

とわかりきった事を

さも自分だけが分かっているかのように話すショーン。

「Comme d'habitude いつも通りね」

とさらりと言ったアンナ(笑)


ピュタ~ンな一瞬でした。

アンナが言わなければ私が言ってました(笑)


今日はイタリア在住の日本人キュイジニエの方が来られてました。

そうそう!初めてアジア人で日本人以外の国の人が来られました!!!

中国の方のようでしたが、かなりリッシュ(お金持ち~)な感じでした・・・




さぁ~~~~明日がんばるぞ~~~~~!!!




帰り際、ショーンが私に

「明日はバカンス前の片づけをやるから遅くなるぞ、多分1時くらい」


え??? わたしも???


2009.07.30 21日目
どうやったら朝2件、8名だった予約が

夜には9組25名にまで増えるのか・・・恐るべし!バカンス前!!!


で、今日もメートルの男の子一人抜けでヤバいなぁ・・・と思っていたら

まさかの オーナーデシャップ!!!


まわるまわる!!!


すごいすごい!!!


普段はシメるところシメる人だけどおもしろい人だなぁと思っていたら

誰よりも正確な回し方!!!

めっちゃわかりやすかった!

指示も的確!!!


ファンになったわ(笑)

かっこよかったっす。


あ~楽しかった~~~。


しかしみんな口々に


Encore 2 jours.........あと2日

Encore 48 heurs.....あと48時間


と言ってます。48時間て・・・細かいな(笑)


ピュタ~ン。も最近増えてるなぁ(笑)
2009.07.29 20日目
今日は夜だけ出勤しました。

お昼に色々用事をして、18時15分に出勤。

バカンス前で暇だったり忙しかったりバラつきがすごい。

予約に合わせてお昼抜ける人、夜抜ける人色々。

この読みが外れると・・・大変・・・。


今日はスロースタート。

3組だけでしたがスローな日ほどテンポが悪かったりするもの・・・。


結構遅くなってしまったみたいです。

知ってる人が夜中ランニングしてたら、うちのオーナーに会ったそうです。

多分1時半すぎくらい?


フランスの飲食店のえらいさん(現場にいる人)は大変ね・・・。
2009.07.28 19日目
19日目。

今日は月曜日。

お昼はお客様来ず。


夜はおそらく今週一番忙しいであろう日。

もうみんなバカンスに入ってるんですよね?

近所のお店も張り紙して何日まで休みって告知してますね。


フランス人ってなんであんなに近寄ってしゃべるんでしょうね・・・。

男性も女性も本当にみんな集まってしゃべる・・・。


シルバーつけれません・・・・・・。


これで困ること多い・・・。

あと4日。


がんばれ。
2009.07.25 18日目
いえーーー!!!!!


終わったー!!!


Bon Weekend わたし!!!



いや~~~今週は長かった~~~。

今日は魚の日なので案の定ヒマ・・・。

ヒマだし、金曜日だしでみんな朝からウキウキ。

そのテンションの高さを若干月曜日に残してはどうか?と思う。


あの月曜の朝のど~~~んよりした空気・・・

ビデオに撮ってお見せしたいです(笑)


今日はまつげ金髪クレモンがギョームのソムリエバッジを借りて

「今日はおれがソムリエや」とばかりに大いばりでした。

実際にはなんだかんだショーンに理由をつけれらて何もせず(笑)

夜の営業前にパトロンに

「何やってんのお前」と言われおずおずとバッジをはずす(笑)

そして気付くと波に乗れずに一人浮いている・・・。


「ちょっとパン切ってくれへん?」と日本人に言われるフランス人。


Bon Weekend
2009.07.24 17日目
やっぱりアンナはお昼勤務に変わったらしい。

朝から夕方まで働いて終了。

わたしが昼は途中で抜けるので、人数はこれで昼夜一緒ってことですね。


今日は19時頃に8名様の予約が入り

空き卓はあったものの一気に35名様になりました。


お店のバカンス前だからか、普段からこうなのかはわからないが

先週くらいから気付けば今日もコンプレってのが多いです。


今日は3名以上が多く、組数が少なかったので逆にそれに助けられました。


何度か一緒に飲ませてもらってるお友達が来てくれました。


シェフはスタージュの私のお友達でも

「料理何がいい?」と聞いてくれます。


そして「喜んでるか?どうや?」と気遣ってくれます。

まだ若いシェフですが本当に素敵です。


さすがにバタバタしましたが、今日はみんなかっこよかったです。


中途半端に余裕があるのがいけないのかしら・・・?????


さぁ、今週もあと1日。


今週が終わるとこのスタージュも残すところあと5日。


一生に一回の経験を存分に楽しみたいと思います。
2009.07.23 16日目
朝から一悶着。

朝の私の仕事はシルバー拭き上げ。

で、たまに磨いたり、焼けを取ったりする。

こっちではシルバー拭くの主にヴィネーグル使うのね。

わたしの手は四六時中 「酢」臭い です・・・


で、今日は朝ショーンに「今日は塩とヴィネーグルで焼け取る?」

と聞くと「そんなんせんでいい、磨け」と言われたので磨く。


そこへやってきたクレモン。

「なんでそんなんやってんの」とばかりに不審げに見ている・・・。


そっからショーンとクレモンは言い合い。

クレモンは塩+ヴィネーグル派
ショーンは磨き派


対立。正直どうでもいい。きれいになれば。


クレモンのやり方はオーナー直伝らしいのね。
ショーンは2か月前にこの店に入ったクレモンの上司。

ショーンはこうやれ、ああやれって色々言うけど
どうもそれはこの店のスタンダードではないみたい。

でも「お前のやりたいように管理しろ」的なことを言われてると思われる。

ショーンも「なんでそんなんでやるんや、オーナーが言ってんのか?」

ってかオーナーがそう言うてんのやったらそれでいいやん・・・

しかしクレモンもあまり自分の立場など気にせず言いたいことを言う。


その後やっとフォーク全部磨き終わったら

「まいこ、これでもう一回やれ」と言う。これ=塩+ヴィネーグル


さすがにカチンときた。

言い返した。


「あたしはショーンに塩とヴィネーグルでやった方がいい?って確認して

ショーンはやらなくていいって言ったのに今からやるの!?」


と言うと

「セ パ グラーヴ」


じゃあお前やれやーーーー!!!


って思わん?非生産的やわ。


二度手間

それは私が最も嫌うもの・・・。


最近アンナちゃんが昼間だけで帰るようになりました。

一緒にコミやってるクレモンは指示ばかり出して偉そうにして全く働きません。


シルバー洗いながら営業しなきゃいけない毎日。

アンナは「わたしやるからサルを見てて」と言って拭いてくれます。


クレモンは多分なんのシルバーが足らないか知りません。


最近胃が痛い・・・。




2009.07.22 15日目
フランス人のきまぐれに振り回されてます・・・。

あぁ・・・今日はイライラしてしまった・・・

あかんなぁあたし・・・


フランス人1「まいこ、もうそれは後にしてご飯食べよ」→ウイ

フランス人2「まいこ、ご飯の前にそれをやってしまえ」→・・・ウイ

フランス人3「まいこ、ご飯食べようよ」→・・・・・・・・・ウイ

フランス人2「まいこ、それやってからご飯やってば」


他の人間が言うたこともちょっとは聞いといてくれ!!!!!

他にも「なぜそれをいつもやってることみたいに言うの?」ってこと多数。

ほぼきまぐれ・・・。


「あれは終わってるから」→終わってない(ToT)/~~~

「こうやってやるんや」→説明しながらほぼ自分でやってる(ToT)/~~~


今日は昼も夜もコンプレで私は昼はすぐ抜けたので(学校)

みんな大変だったと思います。


ごめん・・と思いつつ抜けたものの、夜の営業で

どうしても同時に二つできないことがある。


お客さんに迷惑かけれないので他の人に頼む

「なんで?お前なにやるん?」



答える間に自分でやります(ToT)/~~~



今日はなぜかスタッフがいるスペースの照明が壊れて

暗がりの中、シルバー探しつつ営業・・・


ついには店内、キッチンすべてのヒューズが飛び、ゲストの

「オー・・・」 の声が響く・・・


くたくたですが・・・明日は気持ちを入れ替えてがんばります。






2009.07.21 14日目
今日、朝、S君がすんごいテンパってた。

理由はわかりません。

ってか多分理由はありません。



あれしたか、これしたか、あれやってこれやって、月曜やからこれをこう・・・

わかったから、落ち着け!

って感じやった。これは多分・・・そろそろやるな・・・と思った直後。


ゴキン


という鈍い音・・・。

振り返ると・・・

リーデルソムリエシリーズのブルゴーニュのステムが・・・

折れてる!!!!!!!!!

あ~~~~~~~~~~~~~~やっちゃった・・・。


日本だと・・・1脚2万位するよ・・・。

あ~~~あ~~~~~~~~~~。


さすがにSくんかなり凹んでました。

ちょっとかわいそうでしたが仕方ありませんね。

そういう傾向はここ最近出てましたから・・・。


夜は友達が3人で食べに来てくれて、とあるビストロのシェフとか

今日は日本人のお客様多数。

あるテーブルはおそらくどこかの造り手さんだと思います。

おそらくロワール。どっかで見たことある感じでした。


今日はほどよい緊張感でリズムもよかったけど

同じ時間帯に一斉にゲストインすると・・・・

シルバー足らない(ToT)/~~~

ギリギリ間に合いました。


あ~わたしもフレンチ食べに行きた~い(病気)
2009.07.18 13日目
今日は魚の日。金曜日。

キリスト教徒は金曜日はお肉を食べません。

キリストが十字架の掛けられた日だからです。受難の日ですね。

なんで今日はカルトで魚~って人も結構いたな・・・。

そんなわけもあってか今日は満席にはならず。


しかし・・・。


飲食業やってる人なら「勝手にテンパって自滅する人」って

意味わかりますよね?いますよね?ほら、あなたの職場にも(笑)

某 IKE●A さんみたいな?

煽るだけ煽る人・・・?


今いるところにもいました・・・。

ていうか2日目くらいから気づいてたんだけど見て見ぬふりしてた(笑)


もー!!!!!なんちゅうか!!!!!


落ちつけよ!!! と言いたい。


わたしは誰かがテンパると、どんどん冷めていく気質なので

余計気になって仕方ない!!!


もう後半ぐだぐだすぎて一向に進まないので


あそこのテーブル
フロマージュかデセールか聞いた!?



って言うた・・・言うたで・・・言うたった・・・

だってソムリエが見かねて皿下げだしたんやもん!!!


あかんやろ!!!


何やらせてんねん!!!!!!って思った・・・。

はぁ~~~~~なんか憤った金曜日だったわ・・・。


そして毎日機嫌が悪いアンナちゃん・・・


「わたしシルバー行くわ!!!」

・・・行かんでいい・・・君のやるべきことを完壁にやってくれ・・・

「パン切りたーい」

・・・はい。

「まいこ、パンのおかわりもちゃんと見て」

・・・それもわたしがやるんですね。


最近の若い子は・・・


よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

Booooooooooooooon!!!!! フランス語で言ってみた(笑)


今日は結構空席あったのに営業始まる前には

12組31名様 満席~~~!


なんか今日は所徐々に増えてくる予約に

みんなの緊張感もいい具合に高まっていくのが分かりました。

程よい緊張感は事故も起こさない。

全員が同じ緊張感を持ってるとすごく息が合う。

言葉が通じなくても通じる。

不思議だなぁ~~~。

これぞ La Restaurationって思った。


営業してる時は結構しゃべるのにな(笑)

いざ暇な時はなかなか言葉が出てこない。

これ多分・・・単にしゃべるのが苦手なんやろうね、わたし。


しかし・・・楽しかった!!!

こないだの借りは返したぜ!!!って思いました。


帰り際、みんなが

「まいこ、今日はがんばったな!」って言ってくれて

ビズも全員ほっぺにチュ!バージョンでございました(笑)


さぁ~明日も頑張ろう!!





2009.07.16 11日目
11日目~。

今日は昨日が祝日だったせいか、みんな朝行ったら全然働いてなかった(笑)

お昼のマンジェも間に合わずバタバタしたスタート(笑)


夜は夜で誕生日で早上がりだったマリーナが

みんなにピザを奢ってくれた(という事実は後から気付いたが)


しかしこのピザが待てど暮らせど来ない・・・

みんな店の前で腕組してひたすらピザを待っている(笑)


今日は20時ジャストから予約が入ってるし、日本人のお客様なので

絶対時間どおりに来るってことで、先に着替えてピザを待つ(笑)


そしてその日本人のお客様が来、7名の予約が9名に増えバタバタ

ふと気付くとみんないない・・・


ピザ食べてる!!!


オーナーが「まいこもピザ食って来いよ~」と言ってくれて

わたしもキッチンに潜入!


バタバタとみんなでピザを食べる。

オーナーは店内のバーの中でナイフとフォークで座って食べてました(笑)


しかし・・・ここでガツガツとピザを食べてしまったがために・・・


のどが渇いてしょうがない!!!


みんなやたら水を飲んでいました(笑)


今日はちょっと早く上げてもらえてルンルンと帰っていたら

メトロ乗り過ごしてしまった・・・


なにやってんだ・・・
今日は 14 Juillet 革命記念日でした。

毎日行かなきゃいけない学校もお休み。

朝から「今日は学校ないよ!」と話してたので、15時まで仕事かなと思いきや

「午後は好きなことしておいでー」と言われたので

実家に電話して、ビール飲んで(笑) 昼寝しました。


その後…夜はいつものメンツから2人抜けの状態で営業スタート。

クレモンがデシャップ見習やるってことで、ショーンに


「まいこ、今日はバターとパンと水係り」


と言われる・・・。

バター係りって最初にバターの説明すんのよね・・・

「ブルターニュのボルディエのドゥミセルとセルフュメです」

それはなんとか、かろうじてできるけど、本当はその時に

「パンはプージョランのとうもろこしのバゲットとパン・ド・カンパーニュ

ナイフはナフキンリングに置いてフロマージュまでお使い下さいませ」


ってアノンスしなきゃいけないんだけど・・・


C'est très difficile pour moi !


お父さんみたいに世話焼きでほんとに親切なショーンが

「まいこ、この料理はこう言うんや」

って説明してくれるけど・・・

「moi ?????? え、わたし??????」

と聞くと

「ぷ~~~~~~~」 とか言う(笑)

「聞いとくってば」っていうとさらに・・・

「ぷ~~~~~~~」 って言う(笑)


だってお客様「???・・・Merci!!!」って感じよ(笑)


はぁ~でもそうね、言ってることは結構簡単なのよね・・・

がんばります・・・


早く終わったらエッフェル塔の花火見に行く予定でしたが・・・

ピュッタ~ン!!!!

終わるかいな~!!!


「ピュッタ~ン!」ってちょっとうつってきた(笑)


アンナは「も~」っていう代わりに「ピュタ~ン・・・」と言う

2009.07.14 9日目~
つ、疲れた・・・。

やっぱり月曜日はみんなテンション低い(笑)

まつげまで金髪のクレモン君、掃除機かけてる時に電話が鳴って

クレモン!電話鳴ってるよ!!!

と言ったら振り返りました。


君、今白目やったけど・・・


あ~今日の夜はやられた・・・。

くやしい・・・。

30名超えるとシルバーの使い方を考えてやらなきゃいけないのに

なんか頭回ってなかった・・・。


くそう・・・。

この次は絶対うまやってやるぞ・・・。


今日はひそかに祝前日だったのよね。

そう、明日は le 14 Juillet 革命記念日です。


え?わたし?仕事ですがなにか???


そう、うちのお店・・・土日以外は開いてるんです・・・。

クリスマスと元旦はわかりません。


明日もがんばりま~す。

終わってからエッフェル塔の花火見に行けるかしら・・・。


2009.07.12 その翌日
フェット。


それはお友達のお家で、世間体を気にせず飲む会(笑)


この日は・・・5人で6本。

1本目の写真がないんですが、とってもおいしいシードルでした。
これはエッフェル塔を見上げながら、シャン・ド・マルスの芝生で。最高。

この日のワインはソムリエの友達と私ふたりで別々に選んで
食べ物もまぁそれに合うものを、ってことで用意しました。

って思ってたらおいしいガトーを買ってくる友達(*^^)v
うれしい~(*^^)v

まずはサヴォワの白。
これにアボカドのタルタルとエビのボイルを出してくれたGちゃん、素敵。
DSCN3861.jpg



で、シャンパーニュ。
これシャンパーニュ行った時に買ってきたとってもお買い得なもの。
ありえない値段でした。
DSCN3859.jpg
ラスパイユのビオ・マルシェで買ってきた生ハムとメロン。
そしてPeche Plate(ペシュ プラット)っていう桃。
この桃すんごい可愛くておいしい。
プラットって平べったいって意味なのね。
その名の通り、押しつぶしたハンバーガーみたいなぺちゃんこの桃。
これが結構おいしいのです。


その後こう来る。
DSCN3862.jpg

DSCN3863.jpg
ポンソは・・・とじとじ君。
ビゾはいい感じでした。
2003って本当に造り手さんによって全然違う・・・。
それが難しい上に高いので自分では買わない(笑)
ビゾはGちゃんセレクションでした。

んで、これに同じビオ・マルシェの大きな鶏の丸焼きを買おうと思ったら・・・
ちょっと高かったのでやめた(笑)

かなりおいしそうだったQuatrehomme(キャトルオム 7区のチーズ屋さん)の
アフィデリスと、すっごいおいしそうだったPate de Coings(かりんのパテ)

これがかなり正解でした。
バゲットにアフィデリスとコアンのパテを乗せて食べると~。

んまい!!!

・・・ちょっと「ねるねるねるね」のCMっぽいな。ま、いっか。


その後みんな満腹でガトーにマカロンがあるぞーって思ったら、まさかの・・・
DSCN3865.jpg
6本目(笑)
ガメイのちょっと甘いペティヨン。
Gちゃんセレクションはいつも素敵です。

途中から女子3人(酔っぱらい)に

「Gちゃん何人嫁もらいたいんやー!!!」

とくだをまかれるGちゃん(笑)


帰る頃にはみんなやたらごきげん(笑)


はー楽しかった!


途中20分くらい寝たらしいけど・・・
le Beaujolais d'Auteuil ル・ボージョレ・ドトゥイユ
99 Boulevard de montmorency
75116 Paris
tel:01 47 43 03 56

お仕事がある日はまかないが2食出ます。
なのでほとんど食費のかからない生活(*^^)v


しかし!いざ休みとなると、どうにもこうにも外食したくなる!!!


まぁこれは昔からなのですが・・・。
で、最初に休みもどっか食べに行きたくて仕方なくて
友達にTel !!!

急な当日の誘いに乗ってくれた友達に感謝!!!


ここはOeuf Mayonaiseが名物なんです。

ウフ・マヨ。要するに卵とマヨネーズ。
はい、こちら。
DSCN3847.jpg
エスカルゴ。上に乗せたクロカンがバリっとおいしい。
DSCN3844.jpg

あ、この日のワイン
お店の名前にちなんでボージョレです。
この日はまだ暑かったのでぐいぐい飲めるワイン飲みたかった!
DSCN3850_01.jpg

ラパン(うさぎ)のルロー。
中にムース。レーズンが入ってるんだけど・・・
DSCN3849.jpg
これイマイチだったなぁ・・・。
味が一辺倒で飽きるし・・・。

フロマージュ。
3年熟成のミモレットとクロタン。
DSCN3851.jpg

デセール。
リンゴと洋梨のタルト。左上のはアーモンドのヴェリーヌ。
DSCN3853.jpg

あんまり記憶ありません(笑)。
最近暑いせいか飲むとすぐ眠くなる・・・。
なんなんでしょう・・・。

体調はいたって普通なのにな・・・。
2009.07.11 8日目
今日、夕方18時半にいつも通り夕方出勤したら・・・



フィリップ・パカレ氏がいたー!!!



なーんか店ん中ワイワイしてて「偉い賑やかやな~入っていいんかな~」
と思ったらみんなデギュステしてました。
な~んだ、いいな~楽しそうやな~と思ったら!!!


ん!?このクルクル頭の人は・・・・・



パ、パ、パ、パカレやー!!!



と超興奮。
とりあえずカーヴへ降りて荷物を置いて、シルバーを拭きながら・・・

シルバーまったく見てへん(笑)


「パカレ氏としゃべりたい!!!」


それのみ!!!!!(笑)


その後、ひょこっと顔を覗かせたパカレ氏に

「ムッシュ・パカレですか?」と声をかけました

ちょっとお話しました


感激です


パカレ氏の手は・・・


思ったよりも柔らかくて

ちょっと小ぶりで

すごく温かかったです。



すごくうれしかったです。



あ、ビストラルのパトロンも来てました。

その後、シェフが鹿をさばいている貴重な現場を目撃。


なんなんだ今日は・・・すごかった・・・。
2009.07.10 7日目
今日はお友達のYちゃんが食べに来てくれました。

シルバー磨いてたら予約の電話が入って

「彼女、わたしの友達」と言うと、みんな



かわいいか!?

何歳や!?

独身か!?



という反応(笑)日本と同じね(笑)

それからは「今日の夜は気をつけろ、ビップのY子が来るからな!」

とずっと言ってました(笑)



そしてシェフのベルトロンは

「まいこ、Y子の料理はなにがいいんや!?」

と聞いてくれました。

みんなどうもありがとう。


Yちゃんとっても喜んでくれたようで、お店は私自身すごく好きな

お店なので、喜んでいただけてたらすごくうれしいです。


し~かし、なんかみんな昨日の疲れからか

なんか様子がおかしかった・・・。

オーナーが一人、今日はいなかったからかなぁ・・・。

なんかバタバタ・・・。


昨日の方が緊張感あって、メリハリもあってよかったと思った。

そうそう、日本で働いてた時に昔すんごい好きだったワインが

今いるお店で何とグラスで出していて

ソムリエのギョームに「どこで買える?」と聞いたら

「オーナーに言えば売ってくれるぞ!言ってみろ!」

とのこと。交渉してみまーす。


そして実は勉強中のソムリエなんだーとギョームに言うと

今日は色々デギュステさせてくれました。


ギョーム素敵です(*^^)


体調はすっかりいいです。

おさわがせしました!!!
2009.07.09 6日目 満席
ディナー39名。


満席。


しかも35名の予定やったのになんか増えた・・・。

ぶつかって割ったりしたらどうしよう!!!と

戦々恐々でしたが、なんとか終了。


今日実は朝起きたらめっちゃ気持ち悪くて・・・

多分胃。朝からリバース・・・。


今日は学校休んで家で寝た方がいいかなって一瞬思いましたが

忙しいのに「勉強頑張ってこい」と言ってくれる

みんなの気持ちをむげにはできん、と思い頑張って行きました。

授業前に少し寝たらさらに気持ち悪くなり

そのまま何とか授業は受けて、いつも通り夕方の出勤時間まで

家に帰りましたが・・・またリバース・・・。



これはヤバい・・・。

しかし、何かにあたったのであればもっとひどいはず。

毒気になるものがあれば、塩を入れた白湯をいっぱい飲んで・・・

と思ったけどそうではないはずなので・・・

一杯入魂の・・・ラベンダーティで勝負!!!


復活!!!!!



その後夜はらんらんと出勤し、奇跡の復活(笑)



そしてシルバー係りのわたしは今日も

「まいこ、あのテーブル今度はこのシルバー」

と言われるたびに

「でじゃふぇ」 「でじゃふぇ」 もうやった

と対抗する(笑)



しかし今度は

「まいこ、あのテーブル、デセールかフロマージュか聞いてこい」

と言われて焦る(笑)

「え!?」

ってなる(笑)



「まいこ、ミニヤルディーズ持って行って説明してこい」

「え!?」

ってなる(笑)



なんとかがんばってます(笑)

すごい楽しんでますよ。


明日で1週間だー。


帰りに美人キュイジニェールのマリーナに

「今度飲みに行こう!」

と声をかけられました(*^^)v楽しみ~。



2009.07.08 5日目
まだ5日!? って感じです。

今日はみんなまぁまぁ元気良かった(笑)

やっぱり月曜日はテンション低いんかなぁ???


今日はお昼も夜も日本人のお客様が来られました。

お昼はヒマだったので、早く抜けていいよって言われて

すぐ退散して勉強してました。


夜は日本人5名様含む26名様。

結構バタバタしたな・・・。

シルバーが絶対洗いまわさないと足らないので

洗い場のおっちゃんに

「アトンアトンアトン!!!!!!」

(待って待って待って!!!!!)

と言ってとにかく洗ってもらう(笑)


そして日本人のお客様に初めて日本語で料理の説明をする。

料理の内容は知ってるけど

(日本人のキュイジニエに常にこっそり聞く・笑)

フランスで初めて料理説明した・・・。

緊張した・・・。


しかし・・・。

やっぱりとっさの一言が出てこない。

「Je・・・!?・・・・!?!・・?」ってなる(笑)


でもみんなが言ってることは、あんまり間違えずに出来ているみたい。

いつ大きなミスをするんや~と戦々恐々ですが・・・


がんばります!!!
2009.07.07 4日目
4日目終了。

う~~~~~ん。
月曜日だから?

みんな若干テンション低かった・・・。

そして若干慣れてきて自分の口数が減っていることに気付く・・・。


いかん!!!


昔一緒に働いてたカナダ・ケベックの女の子の気持ちを思い
わたしも彼女を見習って頑張らねば!!!
と思っているのだが・・・

どうも慣れてきてこの時間はこれをやろう、なんて
考えながらやっているとかなり無口になってしまう・・・。

元々仕事中は無口なほうなのですが・・・。
そういうわけにも行かん・・・。

いざ営業が始まると


「あれはなに?」

「これはどうするの?」

「んで今度は?」


って聞いてるんだけど、準備って慣れてくると黙々とやっちゃうんよね。
なんか結構みんな準備中は黙々とやってるし・・・。

ごはんも黙々と食べるし。
でも笑顔だけは絶やすまい、と励んでおります。

う~ん。

なんかな・・・。

もうひとつ・・・どうしたらいいんかわからん・・・。

まぁ、本来考えすぎな無口気質なんやけどね・・・。



あぁ、わたしが無口な時は

めっさ考え事してるか ou bien

ぜ~んぜん考えてないか、どっちかです。


自分でもわからん(笑)
2009.07.04 3日目
今日は初めての週末前営業。

土日はお休みなので金曜日が一番忙しいです。



しかしそこは週末のために存在する国。


「週末なにするの?」


ってほんまに聞かれます。



そして今日の夜の営業は、8組28名。

いい感じにテンションあがる人数。

わたしはすっかり「シルバーの人です・・・」


しかも今日はオーナーが

「あの8名のテーブル、ミネラルウォーター2種類持って行って
 ガスあり、ガスなしどっちがいいか一人ずつ聞いてこい」

って本気ですか(ToT) やったけど。


しかしシルバーの数が少ない・・・。

「絶対足りん」と営業前からわかっていたのですが、やっぱり足りない。

なので洗い上がりを拭きながら営業する。


そして途中で本気で足らなくなったので

洗い場に行って、今から洗うシルバーの中から必要な物を

探し出し、おっちゃんの場所を奪って手洗い!!!!!


日本とやってること一緒やがな・・・(笑)




はー、しかし楽しかった!




Bon Weekend !!!







2009.07.03 二日目
せっかくなので、仕事のある日は日記を付けます。

一カ月だけやしね。

ぱんだきっくのスタージュ珍道中ってことでお楽しみくださいませ。



二日目。
今日からパトロン(オーナー)と一緒にお仕事。

緊張しました。

パトロンは二人います。
二人ともすごい素敵です。

実はオーナーはキュイジニエではなく、サービスです。
なので、店のスタイルというものを毎日見ながら働けるんです。

二人ともすごいオーラです。
この世界を生き残ってきた人だけが出せる
わたしが一番憧れるオーラを持ってます。

ほんとうにすごい。

一人若い女の子もいて、女子はその子と私だけ。
あとは6人のサービス、全員男性です。

今日はその女の子は夜の営業は帰ってて参加せず。


今日の賄い(一日2回♪)は鴨のコンフィでしたーー!!!


そして「明日も頑張るぞー!!!」と帰る途中・・・

メトロの乗り換えの途中でフランス人のおばちゃん・・・

すごい歩きっ屁。



やめて・・・夢見そう・・・

スタージュ初日を終えました。

くったくたですが・・・



めっちゃ楽しかった!



もう、レストランて私にとってすごい場所なんだな、と思いました。

半年間もレストランという現場を離れて改めて働いてみて

本当にわたしこの仕事好きなんだなって思いました。



よくこの仕事を半年もせずにいられたな、と。

渇望状態だったことを自覚しました。



すごくうれしかったので、これは残しておかないとって思いました。



飲食始めて7年。

改めてこの仕事が好きになりました。



応援してくれてる皆さん。

いつも本当にありがとうございます。

がんばります!
