めっちゃ悩みました。

何をって?
最後のスタージュを始めるにあたって、日記つけるかつけないか。

でもレストランでも、収穫でもやったのに、最後にもうひと頑張りやろ!!!

ってことでつけることにしました。
ぱんだきっくのワインカーヴ・スタージュ日記。
はじまりはじまり~。



ワインカーヴで働くのは初めてです。
レストラン、ステーキハウス、ワインバー、色々やってんなww
ワインを出すお店は何箇所かやってきましたが、ワインを売るのは初めてなんです。

緊張する・・・(どこ行ってもやんけ)
でも最近さすがにずぶとくなってきたよww



朝9時前にお店に行くと、わらわらとスタッフが集まってきました。

こういうときはとにかく「笑顔!!!」です。
まぁまぁあたしも学んでるからww

「マイコは日本人なのに表情が豊かだね」とよくフランス人に言われます。

よー笑うからなーww
フランスでも「ぎゃははー!!!」言いながら手叩いて笑ってますよww

で、すかさず自分の名前言いまくる。
まず1回で覚えられないから。お互い(爆)。



開店準備をして、補充のやり方を教えてもらう。
大変~~~~~~~~~~。

わたし棚卸大好きっ子なんですが・・・厳しい~って思った。
でもまわりワインだらけだからいっか♪って思えますね。



今日からスタージュを始めるというもう一人の男の子がいました。
ケヴィンという彼はソムリエの学校に行ってるそうです。
以前は佐藤陽一さんがスタージュをした、Bistrot du Sommelierでスタージュをしたらしい。

いいな~こっちのソムリエ学校行きたいです・・・。




お昼を買いに行く時に意外な事実が・・・

「僕の学校と、神戸にあったソムリエの学校は学生の交換留学をしてたよ」

それ知ってるー!!!!!
っていうかパーティ行ったしー!!!
家めっちゃ近所やったしー!!!

めっちゃウケた!




午後からはケヴィンだけやたら重労働なので一緒にやることに。


地下の大きなカーヴに降りてみると「メーーーーーールド!!!」って言いながら
ごそごそ探し物してるので

「ケヴィン、何探してんのー?」と聞いたら・・・



「ワイン」



「わかっとるわーーーーーーーーい!!!」


と、ちゃんとフランス語でツッコミ入れときました。



ケヴィンいいやつだ。
ちゃんと先入れ先出しとかやってるフランス人初めて見たかも。



その後は・・・お仕事後、試飲会へ。
ローヌのビッグネームばっかり!!!



これ・・・飲んできたよ。
ミレジム見えてないなぁ・・・1991です。
DSCN6044.jpg



今日私にいろんなこと教えてくれたあなたに、あなたに、あなた。
まだまだたくさんいますが・・・どうもありがとう。

短い期間ですが、よろしくお願いします。

さー明日もがんばるぞー!
