昨日はお友達に誘っていただいて
フランスにいながらイタリアワインの勉強という、贅沢な会に参加させていただきました。


集まった方々は初めてお会いする方も多く
しかも皆さんパリ生活が長ーい方多し。
ワインにお詳しーい方多し。
ティスティング力高ーな方多しでなかなか緊張しました。


いやしかし、真面目なテイスティング、しないとダメね、ほんとに・・・。
真面目なティスティングめっちゃ久しぶりにやりました。

小田先生ごめんなさい!!!って思いました!
(小田先生はわたしのティスティングの先生です)


あのーなんのワインがどう~とか書かないんで。
おもしろくないでしょ?

なんというか・・・「じゃあ飲ませてくれよ」な感じになりません?
わたしだけ?

でも残すのも大事なんだけどなー。
だからたまには載せたい・・・。
気が向いたら載せます。

でも昨日のワインはどれもこれもとても「ステキワイン」でした。
北イタリア特集ということでしたが
「北イタリア」の一言では片づけられないようなバラエティ。
いいワインが多かったです。

それをフランスでワイン会するって・・・贅沢・・・。


フランスとイタリア。
土壌も違えば気候も違う、飲む人も違う。(性格も違う)
価格帯が違うものを比較するものじゃないし、何よりも文化が違う。
食文化が違えば、合わせるワインのスタイルももちろん違う。

飲む人たちが生まれ育った文化が違えば、またそこからも変わってくる。

すてきな個性がいっぱいでした。

でも、それを比較しちゃだめなんだよね。
なんか気づいたら比較しちゃうの!
だから「ああ!ダメダメ!」と思うんですが。

例えば・・・

君はとっても素敵な女性だけど
やっぱりあの女性のほうがステキだね。
かなわないね。


とか言われたらキレるww


キレていいところやろww


むしろキレろ!!!



今日は久しぶりにパトロンが出勤。
パトロンがいなくても、がんばってるみんなも大好きですが
やっぱりパトロンがいると雰囲気が締まるというか

この店にこの人あり

な感じがいいですね。


今日はマシキムと二人で地下のカーヴの整理。
だーいぶ片付きました。

後半お宝ワインがいっぱい出てきたww

2001 Montrachet Domaine de la Romanee Conti
1999 Bonne Mares Domaine d'Auvenay
2002 Chablis Gnd cru Blanchot Raveneau マグナム!!!

とか
マックスと二人でひえ~~~って言いながら
ラッパ飲みのまねとか、おっとっと!!!ってふらついてみたり
それで割ったら一生自己嫌悪なことやってました(わたしはやってないよww)



あ、今日知らない間にカーヴの棚から、ダグノーが1本落ちてしまったみたいで
気づいたら割れてました・・・。

ごめん・・・と思いつつお掃除。
すごくいい香りでしたけど、悲しかった・・・。


なんか今日はずっと四方をワインに囲まれてお仕事。
いや、いつもやけど、最近は年末のギフトの梱包のお仕事とかが多いので
久しぶりに1日中カーヴでお仕事。

ちなみに黄レンジャーはやっぱり重いものは持ちません。
そんなかれに いーーーーーーーーーーー!!!
ってなってる顔をマックスに見られて、しかも笑われましたww


木曜日はメトロ止まるらしいです・・・。
チャリか・・・?


しかし寒い。
昨日から「寒い」という言葉が陳腐に思えるくらい寒くなった・・・。
「痛い!」やね。

それでもお昼はみんなで外のテントでごはんww
もっとワインをー!!!って思うけど、飲みすぎるとかなりの確率で眠くなる。


あーーーーーーーーーーーっとんしおん!やわww

