2009.05.14 Loire 2
Loire紀行は3まで続きますが、これ1日で回ってます。
お友達に素晴らしいお誘いを受けての旅です。
感謝感謝。

シャンボール城の後はワインカーヴへ行こう!
という事になっていましたが、なかなか情報がなく探しながらウロウロ。

その途中。
偉大なるロワール川。
「La Loire」です。
DSCN2638.jpg


そこで途中のトゥーレーヌでどこかないかなぁと探していると・・・
あるドメーヌ祭りをやってました(笑)
DSCN2635.jpg
ここの裏にある畑
DSCN2633.jpg
AOCはTouraine Meslandでした。
ここの人たちと、サンセールの造り手さん。
そしてフェルミエのシェーヴルをいっぱい持って来ているおじさんとで

「試飲会と販売会に見せかけた飲んだくれの会」

をやっていました。あ、はちみつ屋さんもいたな。
結局サンセールを3本買ってうろうろ。
(Touraineなのに?というツッコミは置いといて下さい)

すると箱の持ち手の一部がちぎれてガチャン

あー!!!!!割れちゃったー!!!!!

しかし「交換してあげるから待ってな」と言う優しいおっちゃん。感動!
割れたサンセールを眺める私とフランス人5人

「いい香りですね」
「本当だな」
「サンセールじゃないか?これ」
「サンセールですよ」
「うん、いい香りだな」


とあたりを包むソーヴィニョンの優しい香りに包まれました(笑)

その後やはりカーヴを探すぞ!ということでたどり着いたここ。
Montlouis-sur-Loireです。
DSCN2640.jpg
カーヴはヴィジットフリー
DSCN2643.jpg
ひろ~い
DSCN2660.jpg
カーヴに入るのは初めて。
写真やネットでしか見たことないとこに自分がいるのは
やっぱりなんだか変な気分。

みんなデギュステしていっぱい買ってました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/102-07e09734
