2009.06.03 Le Bistral
Le Bistral
80 rue LEMERCIER
75017 Paris
Tel: 01 42 63 59 61

ず~っと前から「行きたい!行きたい!」と言っていた
Le Bistralへ行ってきました。
DSCN3061.jpg


アスパラガス(ホワイトとグリーン)とモリーユ、Vin Jaune添えいろんな調理方法の物をVerrine仕立てにします。
アスパラのアイスクリームやムース
モリーユのジュレなどを積み重ねて軽い軽い仕上がり。
DSCN3051.jpg

これ、別添えでスポイトに入ったVin Jauneが出てきます。
Vin jauneはちょっと特別な造りをするワイン。

ジュラのサヴァニャンというブドウを使います。
遅摘みのサヴァニャンを発酵させた後
頭に穴があいた樽に移してから6年間熟成させます。
その間にフルール・ドゥ・ヴァンと呼ばれる産膜酵母による膜ができます。
その膜がワインを酸化させないようにし、風味に変化をもたらします。
そしてシェリー酒みたいなクルミやアーモンドの香りをもたらします。

あんまり日本にはたくさんありませんね。
で、このVin Jauneを少しづつかけて召し上がれってことです。

で、ワインは
DSCN3047.jpg
これはジュラのシャルドネとサヴァニャンで造られたもの。
おいしかったです!


Pintade(ほろほろ鶏)のロティ ソース・フォアグラ
DSCN3056.jpg

ほろほろ鶏大好きなんです。
これはお野菜の甘みとばっちりでしたよ。
フォアグラのソースでした!


ところでChablisの試飲会に行った時にいたおっちゃんがいた・・・

あの人はオーナーか?


Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/113-b81f1cfd
