ソルンボンヌ大学パリ文明講座を卒業しました。

いや、卒業っていうか普通なら学生さんは
「はい、次!」って感じで次のコースに進むのですが
わたしはワーホリですので、習いたかった基礎もフランスの文化も歴史も
ゆっくり勉強できましたし、お友達もできましたし・・・・・

働かなくちゃ・・・!!!!!

な感じです。

でも無事卒業できてよかった。
卒業式って何するんだろうと思いきや
マントとイカの帽子をもらい(要返却かと思いきや違った)
ソルボンヌの大講堂でちゃんと式をやります。
DSCN3532.jpg


すごいよね。

カメラマンさんもいてバシャバシャ写真を撮ってくれてました。
あとでネットで見てね、とIDを渡されました。

ひとりずつ修了証をもらいます。

すごい~。
DSCN3546.jpg

ここまで本格的にやるとは・・・(笑)
DSCN3584.jpg


ここでね、えらい先生方から直接手渡しで証書をもらうのですが
みんななんか喋ってるの。なに喋ってるんだろうなぁって思ってると

「日本のどちらから?」 って聞かれたのね。

で、その後

「今後もこの講座で勉強を続けるんですか?」

って聞かれてね・・・

「いいえ、続けません」

って答えました(笑)だって嘘つけないもん!!!

はぁ・・・イカの帽子が似合う日は永遠にこなさそうですが
卒業生代表の一番上のクラスを終えた日本人女性

かっこよかったぁ~

シメは大講堂で生歌ですよ・・・
DSCN3595.jpg


すごいなぁ・・・


ってことで諸事情により、突然ですが


パリに残って仕事探し します。


でも9月のヴァンダンジュ(ぶどう収穫)はどこかへ行けるように
今からアポ取りやります!

ひ~!!!!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/118-0fc73b3e
