まだ悩んでいます(笑)
ワーキングホリデーってなんなんでしょうね。

ワーホリ鬱ってあるんですよ。



言葉が話せないことから来る劣等感に由来する、鬱状態。



それでそのまま帰国する人もいるんだって。
わたしは結構その気持ちわかります。
仕事もうまく見つからないし、不安を感じてしまう。


生き残るのに必要なのはやっぱり語学力です。


しかし最近思うんですよね。


例えば言葉が完璧でも、フランス人がフランスでやっている
マネージメントとかって自分にはできないんじゃないのかなって。

パリのレストランのオーナーはフランス人ばかりではないです。

むしろ少ないんじゃないのかなって気がします。
観光客相手だしね。


日本で、淡路であんなにやりがいを感じて働いていたのと
同じことはフランスではできないと思うのです。


本当に恵まれていたなぁと思います。


こうやって感謝することがワーホリの一番の意味なんじゃないかなって思います。


家族に、友達に、仕事に


感謝できることが幸せなんだなって思います。


感謝するというのは、余裕がないとできないんですよね。
それだけでもわたしは「フランスに来てよかった」って思います。



日本に帰ってわたしにできること。



いくつあるかわかりませんが・・・でも日本に帰ってやりたいことができたので
それでよしとします。



余談ですがワーホリ仲間の友達は悩みすぎてアフリカへ行ったそうです。
よくわからないですがそれで元気になったそうです(笑)



みんな頑張ってます。



心臓に毛を生やして帰ります。



お楽しみに(笑)



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/126-aa5748f5
