2009.06.21 今日は父の日
日本は父の日ですね。


う~ん、母の日になんにも書かなかったな・・・
焼き肉ディナーをプレゼントしましたが(笑)


フランスの母の日は5月の最終日曜日。

これもナポレオンが作ったらしい。

戦争いっぱいしたので、戦死者もたくさんいました。
フランスの人口って海外領とか海外県入れても
日本の半分なんですよ。びっくりでしょ。

これはやっぱり戦争が多すぎたことが原因なんよね・・・。
今の出産率すんごい高いですから。


日本に人口が多いのは、戦争が少なかったことに由来しているでしょう。


子をたくさん産むお母さんを称えたのが「母の日」の始まり。
子だくさんの家は称えられたんですよ。

んで、結局は多かろうが少なかろうが

母は偉い っちゅーことでみんなでお祝いすることに。
これはショコラ屋さん。
DSCN3163.jpg

まぁ元々母を大事にする宗教の下にいる人たちですしね。



そして今日はフランスも父の日なんですが・・・

Fête de la Musiqueに負けてます・・・。

この模様はまた後日お伝えいたします。



とりあえず今日はお父さんにカンパーイ!!!


お前が飲むんか・・・



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/127-106799b4
