2009.02.24 日常 非日常
あれから数日がたち、無事BHVでセールのドライヤーも手にいれ、
本当はコーヒーメーカーもほしかったけど、
後から邪魔になっても困るなぁと思い、やめました。

一人暮らしでコーヒーメーカーって贅沢じゃない?

このコーヒーは私一人で飲むのよ!的な(笑)

感覚的な贅沢というか、精神的贅沢?
経済的には貧乏なので(笑)しかしそれをも楽しめる要因とは
精神的な贅沢があるかないかではないかと思います。

そんなに精神的に余裕のない生活をしているかというと、はい、もちろん(笑)
言葉が通じない、この無能な脳みそに毎日腹が立っております。
そして時々、というか度々落ち込んでます。

Maryseの家でもそうでしたが、話しかけられても言葉は出てきません。
なんというか・・・ヴォキャブレールの少なさもありますが、
これはただの経験不足なのでしょうか・・・

あとになって
「あ!そうか!こう言えばいいんじゃないか!」

と思うことが非常に多いです。

そして、教科書や問題集で勉強していることと、口語の違い。
これも気になってます・・・なので色々口語についても調べたりしたいのですが
まだネット環境が整っていないのです・・・

ネット環境を整えるにはここの家主さんのマダムに電話回線等がどうなっているのか
聞かなければわからないので、ある日聞いてみたところ、回線は持っているが
前の借主さんが退去したところで、今は休止状態になっているとのこと。
すぐに繋げられるから、どこのプロバイダがいいか調べてあげるわ。
と言われ、もうそこはお願いするしかなく、申し訳ないなぁと
思いつつお願いすることにしました。

Maryseには、ここで1年分の文法をほぼ全部やったけど、
(本当に接続法まで習いました・・・)

ここを出たら2週間ずつ、一つの文法を徹底的に勉強しなさい。
ただし、1日に1時間だけ。もう1時間は別のことをする。
ただし、1時間やったら15分休憩。
あとは1日10分何かを読む。発音する。
意味はわからなくていいからとにかく毎日10分読む。
そして必ず就寝1時間前には勉強を終えて、自分のしたいことをする。
睡眠は必ず7時間はとること。

という話をされました。

今はソルボンヌのクラス分けの試験前ということもあり、買ってきた問題集で
最初からまんべんなく勉強しています。
Maryseに、

「ちゃんと勉強してるんだし、落ち着いてやったらちゃんと解けるんだから
 がんばって一番下のクラスにはならないようにするのよ!」

と言われているのですが・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/13-9da1d121
