ソルボンヌ大学 パリ文明講座申し込み手続きについて

今回本当に色々な方にお世話になり、私もブログに残すことで
将来受講される方のお役にたてれば、と思い入学手続きの手順をまとめてみました。

私は他の人とはちょっと違う方法で申し込みをしました。
そして私はワーキングホリデービザを元々持っていて、ビザ取得後に
ソルボンヌに行こうと決めました。

ソルボンヌに行くために、学生ビザを取得したわけではありませんので
この点だけご注意ください。わたしは滞在許可証は不要の身ですので、

学生ビザ、及び滞在許可証に関しては無知です。



1 :ネット上の事前申し込みは、学生ビザを取得するのでなければ不要です。
  しかし私はたまたま、事前申し込みをしておいた方が良いのでは、との助言を
  いただき、支払までをネット上で済ませました。
  フランス語に自信のない方には私のとった方法をすすめます。
  実際私はとても楽でした。
  支払い完了の画面を必ずプリントアウトして持っておいてください。




2 :卒業証明書を日本大使館にて法廷翻訳 卒業証明書は高校または大学です。
  短大および専門学校は対象外です。(最終学歴に反映される学歴ですね)
  渡仏前に予定がなくても、卒業証明書や戸籍謄本は1通でいいので
  持ってきた方がいいですね。
  
  卒業証書ではありません!間違えないで!学校に行くとその場でもらえます。
  法廷翻訳は大使館でなくてもできます。パリだと在仏日本人会というところが
  やっているそうですが、私は大使館以外の情報を収集できず、大使館を利用。
 
  在仏日本大使館(M2 Courcelles)にて
   必要なもの :パスポート、卒業証明書
   代金    :27ユーロ(受取時に支払い。釣銭不可)
   所要日数  :3日
   在留届を出してなければ同時にやってくださいと言われます。
   滞在許可証が必要な方はそれもいるかもしれません。
   
  実は卒業証明書の提示を求められなかったというお話も聞きましたが
  とってください。私は手続きの間、2回提示を求められました。
  提示のみで学校に提出するわけではありません。
  学校の職員の方が確認されるだけですので、法廷翻訳でなくても大丈夫かも
  しれませんが、フランス滞在中にバカロレア相当の物が必要となった時に
  すぐに使えますので、持っておかれるといいと思います。



3 :ソルボンヌ大学HPに申し込み期間が出ます。HPで事前   申し込みをした方も必ずこの期間中に行ってください。
  受講するコースによって申し込み期間が異なるので要注意です。
  そしておそらく後半は混んでいると思われます。

  場所 :M10 Cluny La Sorbonne 16B rue de L’Estrapade(パンテオン広場の裏)
   ここがConvocation et Informationの場所です。
 大学構内ではないのでご注意!
   ここで、本登録のためのランデヴーを取ります。
   初日に行った方は「今日申込したい」と言ったら出来たそうですが
   (ただし本登録の翌日がテスト)
   おそらく2日目以降はランデヴーを取ってからでないと無理です。
   係りの人がこの日に来てくださいと言い、日にちが記載されたメモを渡されます。



4 :指定された日にちにソルボンヌ大学へ    
    場所:大学構内(Rue de Saint-Jacqueの入口から入り、右手の階段を降りてまっすぐ進む)
    必要な書類:パスポート、卒業証明書、ランデヴーの日付が記載されたメモ
          プリントアウトした物があれば一式。
    並んでる間に登録証みたいなものを書いてと言われるので筆記用具必須。
    カウンターは全部で5か所くらいあり、空いた所へ進み、書類を出す。
    
    そこでテストの日にちを告知(笑)されます。
    
    記述式テスト、音声学のクラス分け面談とその場所:214 boulevard Raspail
    クラス分けの発表日と場所:16B rue de L’Estrapade(パンテオン広場の裏)
 


その場で写真を撮られ、学生証を渡され終了!

以上です!
なんか場所がいちいち違うので、わかるのかなとすごく不安でしたが大丈夫です!

わたしもいろんな人に、特にK子さんとYさんに、色々教えてもらいながら頑張りました。


つーか本当に頑張らなくちゃいけないのは今からだ…


わたしは支払いをすでに済ませてます、というのが非常に楽でした。

翻訳に日にちがかかりましたが、なんとか登録を終え、この時期にたまたま
ソルボンヌ春季生を募集していて、本当にラッキーとしか言いようがありません。
しかし勉強はラッキーだけではどうにもなりませんので、
頑張らないといけません!

学生証だって。
なんかこっぱずかしいねぇ。

しかしこの学生証の写真…恐ろしく丸顔だ…

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/17-f60ebc60
