アルザス地方、Bergheim ベルグハイムという小さな村へ。
Marcel Deisse マルセル・ダイスにデギュステしに行きました。

実はまだ2回目のドメーヌ訪問。
ここは施設もすごくきれいで、ボルドー?ってくらい綺麗でした。

DSCN4855.jpg

わたしとマルセル・ダイスの出会いは、ある年のクリスマスディナー。
フォア・グラのコンフィに合わせて出したのが、これ。

Grand Cru Altenberg de Bergheim
DSCN4849.jpg

怪物です。

これをグラスで出していた元職場もかなりいかついとは思いますが・・・。
これは本当にすごいです。


3つあるグラン・クリュを含め、ほぼ全部をデギュステさせてもらえます。
ひとつずつ、テクニカルも完璧。
DSCN4845.jpg

そして入り口近くに置いてある、土のサンプル。
Grand Cru Altenberg de Bergheim
DSCN4864.jpg

Grand Cru Mambourg
DSCN4865.jpg

Grand Cru Shoenenbourg
DSCN4863.jpg

これ、グラン・クリュだけじゃなくて全部の畑のものがありました。
すごい・・・。

さすがテロワールに生きる人・・・。
どれもこれもおいしすぎてびっくりです。

Grand Cru Altenberg de Bergheim 2005ともう1本買いました。

いや・・・モレ・サン・ドニで6本買ってしまってて・・・。


その後外へ出て、近くの畑へ行ってみました。
DSCN4877.jpg


そしてこのぶどう。
DSCN4880.jpg

ここがダイスの畑かどうかわからないんですが
(多分このあたり・・・とは思うのですが)

このぶどうの力強さ!

すごい!

エネルギー溢れる、とはこのことでしょう。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/179-c7f9d77e
