2009.09.12 収穫3日目
3日目!

ちょっと慣れてきました!!!


今日は朝めっちゃ天気悪くて寒くてやっば~って感じでしたが
お昼からは晴れて暑くてしかたなかった!

今日からVosne Romanéeの村名の畑。

Aux Réas
Aux Genaivrières


ひろいーーーーーーー。

仕事は切ったブドウを集める人がリーダーで
6~7人くらいのグループが5組くらいかな?

「はいここー。次あなたはここー。」

と場所をあてがわれます。そのまま一直線に進むのみ!!!
長い所で100メートル弱くらいあるかなぁ・・・?
気が遠くなりますが、早く終わった所は手伝いに来てくれます。


ちょっと年配の方々は別行動してます。



午後の収穫はドメーヌの裏。
歩いて行きました。
DSCN5174.jpg

刈るぞー!
DSCN5177.jpg

手袋をつけてるんだけど
これがどのくらいでネチネチのバチバチになるかで
ぶどうの糖度がわかる(笑)

ぶどうはどれも結構甘いです。
この甘味をアルコールに変えるんですね。

おいしいよ(*^^)v



今日ドメーヌの男の子が

「シノワーズ(中国人)どこ行った?」って言うのが聞こえたので
立ち上がって(立ち上がらないとどこにいるかわからない・・・)

「ジャポネーズじゃい」

と言った。すると

「日本人はグループで来て、みんなカメラを持ってるもんや」と言う。

よくわかってる(笑)

「あたしもカメラは持ってるで~」と言っておいた(笑)



この子に「今までで日本人が収穫に来たことあった?」と聞いてみた。

「いや、中国人はおったけどな。あいつらずっとしゃべってるねん・・・」

と言ってました(笑)



日本人は初めてだそうです。

来年以降も日本人を雇うかどうかはあたし次第ってこと・・・?


Ah-Ha-がんばります(笑)

日本人のいとこがいるというマルティニークの女の子。
ローランスと。
DSCN5179.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/186-aea16872
