2009.09.15 収穫6日目
はい~6日目終了~。

休憩の時にパリの友達に電話しました。
早く会いたいけど、収穫が終わるのさびしいな・・・。

今日は朝はChenoveでMarsannayの村名の畑。
Clos du Royという名前の畑ですね。

その後Fixinへ移動。
アペラシオンはFixinもしくはCôte de Nuits-Villageの畑で
Les GibassietとLa Mazièreだと思います。
DSCN5196.jpg


Fixinのぶどうさん
DSCN5194.jpg
アーップ!
DSCN5195.jpg


畑の位置を確認する目印を見つけるのが大変です・・・。
うっかり移動中寝てしまって
「ここどこー!?」ってなったり(笑)

今日はドメーヌのスタッフに
「今年のぶどうはどう?」って聞いてみました。

「Très Bien!! C’est bon millésime!!!」
「今年はいいぞ!!!」

とのことでした。

「まいこワイン知ってるんか」と聞かれたので
「ソムリエなんだー」と言ってみました。
彼は神戸も知ってて(フランスでも神戸牛は有名)
Fixinを収穫してる時だったので
「日本にFixinはあるか!?」と聞かれました。

そして、勉強のためにヴァンダンジュに来たこと。
Mongeardのワインを飲んで、気に入って
自分でここを選んだことも話しました。

ちょっとうれしそうな顔をしてくれました。

そう、確かにMongeardにして正解だったと思います。
色んなアペラシオンを経験できるし、グランクリュもあるし
初心者でも大丈夫なので、みんな協力し合って親切。
ほら(笑)
DSCN5197.jpg


なによりも自分で飲んだことのあるドメーヌ。
自分で実際にサービスしていたドメーヌで収穫をしたかったのです。



わたしは収穫だけだけど
何かを生み出す人たちってすごいなぁと思います。

今日移動中、ずーっと畑を見ていて、すごくきれいで

人生色んな事があるけど、今日この景色を見て
「幸せだなー・・・」って思うために
いろんな事を乗り越えてきたんだなぁと気付く。

ここまで来なきゃ気付けないのダメなんだけど、本音です。



そしてそう思った後はやっぱり・・・
わたしの周りのすべての人、物、自然に感謝。

わたしも何かを残す人、残せる人になりたいなぁと思います。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/189-f1d4e7c3
