2009.09.16 収穫7日目
7日目終わり。

天気が悪い。寒い。
すでに服は5枚着てます。
明日から靴下2枚履こうかな・・・

なんと今日は手袋を忘れてしまった!ショック!
めっちゃ寒いのに素手で葉っぱとぶどうを触るのは危険(-“-)
手の動きが鈍くなると・・・

はい、切りました。

バチン!ってやりました。
左手の人差し指・・・ナイキのマークみたいに切れた(*_*)

血、ボタボタボタ!!!って落ちた。
ブルゴーニュの大地に、わたしの血がしみこまれました(笑)

みんなめっちゃ切ってます。
今日バスで隣にいたおっちゃんは
「それ縫わなくていいの!?」ってくらいバッスリ切れてた・・・。
わたしのはそれほどではないので大丈夫。

ローランスは初日に指3か所切った。


楽してませんよ。収穫人。


わたしもずっとしゃがんでるのでかかとの骨が痛い。
こういう痛さは初めてだわ。



さー7勤を終えて、いつ終わるんだろうねー。
雨が降らなければいいんだけど・・・。
小雨だと葉で隠れてるぶどうたちは安全。
収穫してしまう方が果実が濡れてしまうね。

今日は朝はFixinからスタート
おそらくLes Crais de Chêneという畑。

樹。
DSCN5200_01.jpg


あ、そうだ1本だけBlancがあったので
「これは何?」とシェフに聞いたら
「Chardonnay」と。
いきなりなん?
このPinot Noirだらけの畑にいきなり1本だけChardonnay?
そういうもんなのか・・・?

そうそう、シェフがわたしが遅れてると手伝いに来てくれるんだけど
「ぶどうはな、この小さいのにいっぱい糖分があってこれがいいんや」
と教えてくれた。小さいのも見逃さずにちゃんと取ります。
葉っぱが多いと隠れて見えないのよね・・・。
だからちゃんと葉っぱをブチブチとらないとダメ。

最近シェフがとうとうわたしの名前をちゃんと覚えてくれた(笑)

魔王→マカオ→シャポーノワール(黒い帽子)→麻衣子

出世したなぁ(笑)



午後はEchézeauxへ。
Grand Cruの Echézeaux En Orveaux という畑を2か所。
そこで再び見つけたロゼちゃん。
ほら。かわいいでしょ。
DSCN5204.jpg

DSCN5205.jpg
今日この畑でヘビが出た!!!
DSCN5203.jpg


そして15時半くらいからぽつぽつ雨が・・・。
うーん。ひどくならなければいいんだけど・・・。
明日降るかどうかでいつ終わるかも変わってきそう。

Vincent Mongeardの次女(べっぴん)の旦那さん。
この人もVincent。やっぱり多いね。Vincent。
わたしのことを「おい、シノワーズ」と呼ぶが
わたしが「ジャポネーズじゃい」と言い返すのを面白がっている(笑)
DSCN5201.jpg


今日のお仕事が終わってから、リーダーたちが
私たちが使うソー(バケツ)を洗ってくれてるのを見た。
ありがとうございます。
DSCN5207.jpg


わたしが今いるグループのキーパー(リーダー)は
ラファエルという男性。バリかっこいい。マジかっこいい。
わたしの大好きなパコという女の子の旦那さんです。



あー明日晴れますように!!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/190-c0dd439a
