2009.09.19 収穫終了後
終わってしまいました。

ラストスパートは別チームになっていたちょっと年配組みも
合流して、みんな一緒に最後の収穫!

みんな疲れてたけどいい顔してた。
今日で最後とわかった瞬間、荷物を置いていた車まで
ひとっ走りしてカメラを持ってきた(笑)
DSCN5212.jpg
ジャポネーズみたいに写真とろ~と言ったのはパコ(笑)
右からローランス、パコ、マリアンヌ、わたし~
DSCN5216.jpg
どろどろなわたしとぶどうたち
DSCN5217.jpg
終わりゆく収穫
DSCN5219.jpg
ふざけ始める収穫人(笑)
DSCN5225.jpg

打ち上げ。
シャンパーニュ、ではなくクレマン・ド・ブルゴーニュ。
と、パトロンのありがたいお話(主に給料の受け取りについてww)
DSCN5227.jpg
どっからみても兄弟なシェフふたり。
大好きです。
DSCN5232.jpg
ローラとパコとわたし。
DSCN5233.jpg
そしてラフ!!!(笑)
ラフはねーわたしの左、わたしより顔が小さい男前ですww
DSCN5237.jpg


ということで、これにてVendanges2009は終了しました。


あーさびしいよー・・・。


わたし今回は自分でお仕事見つけて
普通に決まったお給料をもらいたかったのね。

紹介とかじゃなくって、スタージュでもなくって。
自分でで申し込みもやって
絶対最後まで休まず遅刻せずやり遂げるんやって思ってました。

収穫は本当にキツかった。
でも行きたくないって思ったことは1回もなかった。

毎日楽しみだった。

どんどん体中痛いとこが増えていくけど
それも嬉しいくらいだった。

土とぶどうと向かい合ってると色んなこと考えた。

最後の最後は、ぶどうとお別れすることより
出会った人たちとお別れするのがさびしかった。


やっぱり最後は人だった。そうか・・・って思いました。



まだ左手にはぶどうの房を持つ感触が
右手にははさみでバチンと切る感触が残っています。

足首には痛みがあります。

これは少しずつ薄らいでいくと思うんだけど
2009年のブルゴーニュのぶどう畑にわたしがいたのは確かです。



いちばん来たかった場所。いちばん立ちたかった場所。



ここで感じた感謝の気持ちをずっと大事にしていきます。

今年のブルゴーニュには「まいこ!」という声が何度も響きました!

みなさん本当に応援とご協力ありがとうございました。



最高!!!













スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/193-a4f01530
