2009.09.24 l'Arpège
l'Arpège アルページュ
84 rue de Varenne
75007 Paris
tel;01 47 05 09 06
ココ?っていう外観よね。
DSCN5103.jpg

Dijonへ出発する直前のお昼に行ってきました。DSCN5105.jpg
お昼のムニュです。
今回品数多いので、写真全部載せますがごっつ長いんで。
あしからず~。

アミューズ
おいもの小さなお皿に白いのがニンニクピュレとラディッシュ。
もう一個が人参とトマト。
DSCN5113.jpg
SUSHI これすしなんやって。野菜のすし。
ミントオイルとしょうゆ。
すしの外はやわらかめな・・・ライスペーパー?
DSCN5114.jpg
Tempra 発音すると・・・「トンプハ」(笑)かわいい。
玉ねぎとか、花ズッキーニとか。
このままでいただきます。
トンプハをナイフとフォークで頑張って食べるべし!
DSCN5116.jpg
トマトのガスパチョ。
ムタールのグラス。
めっちゃおいしかった。
おいしいトマトって幸せ呼ぶよね。
DSCN5122.jpg
さらに赤い一品。
感動しました。
オニョン・ルージュとパルミジャーノ・レッジャーノのグラタン。
甘いし、パルミジャーノの程よい酸味もあるし香ばしいし
おーいーしー!!!なグラタンでした。
久しぶりに「終わってほしくない一品」でした。
DSCN5123.jpg
ポワローのリゾット。ソースはエルヴ色々。って言われた。
DSCN5125.jpg
野菜!野菜!野菜!とクスクス。
ちょ・・・またソース忘れた・・。
あかん・・・最近こればっかり。
DSCN5129.jpg
そしてヴルーテ。
「ヴルーテいっぱい出てくるでー」って言われてたけど(笑)
ポワヴロン・ヴェールとクルジェットです。
に、ジャンボン(ハム)のエスプーマ。
このヴイヨン・カップ素敵。
DSCN5130.jpg
んでメイン。
鶏か舌平目が選べました。
プレ。
DSCN5134.jpg
ソル。わたしはこれね。
おいものフュメとキャベツ。
ソースは・・・抹茶!
DSCN5135.jpg
フロマージュ。
かわいい~(持病)
コンテ2004 おいしいよー!
アミノ酸ぎっしりー!
DSCN5137.jpg
先に出てきたミニ。
DSCN5139.jpg
デセール。
来た!これ食べたかったのー!!!
Bouquet de Roseバラの花束
なんでできているでしょーか?
りんごでーす!
りんごをうすーくうすーく桂剥きにしまして、くるくる~。
それをパイに乗せてこんがり~。
かわいい~。しかもおいしい~。
あ~感動。幸せ~。
DSCN5140.jpg
まだある(笑)
DSCN5144.jpg
今度はトマト。
甘酸っぱーいトマト。
ローズマリーとヴェルヴェンヌ、ミントのグラスです(覚えてた!)
DSCN5145.jpg
では、最後にワイン。
DSCN5132_01.jpg

以上でございます。
アラン・パッサールは・・・すごかった。
醤油で始まってから、料理が進むごとに味のシャープさが減っていくのね。
かわりにどんどん野菜の甘みとか土の香りとかが強くなっていく。

はっきり言ってドン引きするくらいおいしかったです。

あ~あ、言っちゃったよ。下品ねぇ(笑)


ワインおいしかったです。
しかし・・・この料理内容だと・・・2002では役不足でした。

実は野菜なのであえてChassagne Montrachetを選んだのですが・・・
すいません。未熟でした・・・。

料理が完璧すぎます。

1+1=3

は難しい。
先日友達の家で飲んだ
Chassagne Montrachet 1er cru 2005 Ramonet
これはもう・・・完璧すぎて勘弁してって感じでしたが
おそらくこのクラスでないと難しいでしょう。

あ、それか・・・こないだ飲んだ幻の・・・(笑)
Meursault Desiree Comte Lafon 1997
だったらどうなんだろうか・・・
気絶しそう(笑)もう生きていかれへんよ。そんなん経験したら。
よかった。まだ生きれるわ、あたし。

それか・・・むっちゃ熟成したブルゴーニュの超絶おいしい赤。
それこそMusignyなんかで・・・じゅるり。おっと失礼。

これやってみたいなぁ・・・。
アルぺージュのワインリストは一見「バカ高っ!」な感じでしたが
ってか本当にいいのでないと・・・合わないよここの料理。

料理が完璧すぎる。
並みのワインでは・・・ついて行けません。

ってことで納得。



やられました。



あ~この先野菜食べる自信がない(笑)






Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/194-9512cccb
