2月1日 ラスパイユのビオマルシェ
毎週日曜日9:00~13:30


DSCN0344.jpg

火曜日と金曜日も同じ場所でマルシェが出ていますが、これはビオではありません。

今日寒いっ!朝もなんかさむ~と思って目を覚ましました。

自宅からラスパイユのビオマルシェまで徒歩で12分くらいかな?
いや~ほんと便利な場所に住んだものです。
日曜日の爽やかな午前中にメトロには乗りたくない…

日曜日はどこのお店もお休みで、ひっそりしている街角の一部にマルシェは出ています。

中へ入ると野菜、お肉、パン、フロマージュ、ワイン、お惣菜、化粧品、調味料
それにビオに関する本まで売ってました。

DSCN0345.jpg


今日のお買いもの
洋梨2個、バゲット、パン・オ・ショコラ、ビオコットン、ヨーグルト3つ

DSCN0349.jpg


最後にフロマージュのお焼きみたいなお惣菜を食べ
chocolat chaud(ホットチョコレート)を飲んで帰ってきました。
本日のお買いもの、総額15ユーロ、かな?


フロマージュは買いませんでした。昨日のLangre様がいるし。
でもシェーヴルが、おいしそうだった…。


途中パンを見ていると、45歳くらいのおっちゃんに声をかけられ

「日本の方?私は東京で生まれました!今はニースに住んでるの、日本のどこから?」

とマシンガントークを浴びせられ(笑)

「神戸です、ワーキングホリデーできました。12月までいます」というと

「えー!!僕12月から甲南大学のラグビーのコーチやるんだ!その手続きで 
 パリに来てるの!…でもパリは汚くて嫌だ…ニースは美しいよ!来てね!
 神戸のどこ? え? 灘区? 山●組の隣?」

と言われ思わず ぷっ と笑ってしまった。
めっちゃ詳しい(笑)

「てゆーかお茶しよーよ、僕の住所も教えるし!」

と言われたのだが…それもめんどい…(笑)と思いお断りしましたが


甲南大学のラグビー部の皆さん。
新しい監督は日本語がすごく達者です。
ご安心くださいませ。



しかし…今日は本当に寒くて、マルシェに着いた頃はまだよかったのだが
もう帰る頃には耐えられなくなって、もう無理~と思って帰ってきました。
帰りに掲示板見たら「2℃」でした。

今日は道も凍ってた。久しぶりに見たな。

あ~また寒くなるのかしら~。

でも先月のパリ -10℃ を経験してない私は(スミュールにいたから)
2℃でも辛い…フランスに来たころも寒かったな…

最近はお天気がいいのに寒いの! 日当たりのいい所はぬくいんだけど、
パリの石畳はかなり足が冷えます…


帰り道で女性のおまわりさんに「パンどこで買ったの?ここから遠い?」
と聞かれたので「ラスパイユのマルシェですよ」と言ったが
場所が分からなかったのか、わたしのしゃべった内容が分からなかったのか(笑)
通じず。

おまわりさんは行きもそこにいたので、多分そこにいなきゃいけないんだろうね。
で、開いてるパン屋がないのわかってるけどお腹すいた。

あれ?あのジャポネーズ、パン持ってるよ。
どっか店開いてんのかな?


ってことだと思います。


帰ってきて早速コーヒーをいれて、バゲットとパン・オ・ショコラをガブリッ!!
バゲットはかなり濃厚な味!酸味もバッチリきいてます。
パン・オ・ショコラは、私が今まで買った中で一番大きいな(笑)

ビックマックみたいなボリューム。

実はパン・オ・ショコラだけはもう10か所以上のお店の物を食べてます。
けど…まだ特にこれだ!というものには出会ってない。
どれもおいしいんだけど、私の好みにバッチリはまるものには出会ってません。
時間帯にもよるしね…

あ、Mme.Boéglinの家で食べたのが一番かも。
あれは多分PAULの物で、マダムはそれをオーブンで焼いてくれたのです。
まぁそりゃおいしかろうという話ですが(笑)あれは何個でも食べたいと思ったな~。
オーブンのある家に住みたい…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/21-b3b07d68
