ついに終わりました。

というか、本当は最終日の後、今日も出勤したのですが
風邪引きすぎて、グダグダすぎて帰ってきました。最悪!!!

試飲会の日にはすでに体調は悪かったようで
顔にまだら模様が出てしまい、みんなに「大丈夫?」と聞かれてました。
「変だねーでも大丈夫」と言いながら元気に働いてましたが・・・。
翌日の夜にダウン!!!

で、こんなに日記を書くのが遅れたわけです。
ま、時間も恐ろしいくらいなくって、バタバタしてます。


では、最終日のヴィニュロン・シャンパーニュの試飲会の事を書きます。
2日前に雪が積もって、前日もちらちら降り、寒さは最高潮。
パトロンのテンションも最高潮ww

いつもは敷かない、こんな青いタピを敷いて出迎え準備万端!!!
DSCN6204.jpg

かーっこいいーww
DSCN6203.jpg

DSCN6208.jpg

DSCN6210.jpg

DSCN6211.jpg

続々とヴィニュロンも到着。
が・・・、あの人が来ない・・・。
ピエール・エルメが来て「これ渡しといて」とガトーを置いて行った・・・。

まだ来ない。

わたしの知人も待ってたけど・・・来ない・・・。

こな・・・ん??

あれ・・・???

キターーーーーーーーーーーーーー!!!!!
アンセルム・セロス!!!
DSCN6213.jpg

かっこいいです・・・
DSCN6215.jpg

友人いわく、この日のアンセルムはものすごく機嫌がよかった、と。
以前別の場所で会った時は機嫌が悪かったそうです。

でもアンセルム本当にずーっと、お客さんに囲まれてて
すっごい大変だろうに、でもずーっと話し続けてました。

で、飲ませてもらった・・・これ。
DSCN6216.jpg

SelosseのRatafiaです。
これがむちゃくちゃおいしくて感動!!!

あーこれ死ぬ前に飲みたいー!!!と思いました。
しかし、これは販売してないそうで、レストラン卸だけだそう。
Thoumieuxで飲めるそうですよ。ピエージュのお店ね。

わたしがMarc Sibardと運命の出会いを果たした場所ですww

セロスは今出ている一番新しいミレジムが1999。
次は何年を出すんですか?と聞いたら
「2002」だそうです。

たーのーしーみー。

いやー本当にミーハーですいませんねって感じで
パトロンの目を盗みながら写真を撮るのですがww
一瞬、セロスブースに

アンセルム・セロス
ピエール・エルメ
イヴ・カンドゥボルド

3人が立っていて、みんなバシバシ写真撮ってましたww
いやーそりゃ見れないよねー。

で、セロスの話ばかりですが、他には

Larmandier
Drappier
Ulyss Colin
Gimonnet
Beaufort
Egly-Ouriet
Vouet et Sorbee
Prevost

が来ていました。
Larmandierのロゼがおいしかった!!!
そしてなかなか同時に飲めない
DrappierのBrut NatureとSans Souffleを同時に飲んでみました。
やっぱり普通のBrut Natureのほうがわたしは好きみたいです。

とか言ってたら、打ち上げで行った店でBrut Nature頼んだのに
Sans Souffle出てきたりするww おいしいww

そして、意外に評判がイマイチというか、あまり印象に残らなかったようなのが
Egly-Ouriet

なぜか。
きれいすぎるんだと思います。
ヴィニュロン・シャンパーニュってやっぱり個性の塊。
そんな中、フランシス・エグリのシャンパーニュはとにかくきれいでした。
だからじゃないのかなーと。

最近こっちへ来てから、というかこの店に入ってから
シャンパーニュ率がかなり上がってますが
飲むのはDrappierやSeloss、Colinなど。つわものばかり。

で、超有名メゾンシャンパーニュとか飲むと・・・・・
味がない・・・って、あるけどさ。
あるけど、やっぱり平べったく感じるし、ぶどうの生き生きした姿が見えてこない。

あーそうかーって思いました。



お店の中はずーっとお客様でいっぱいでした!
外は寒くて寒くて、気温はマイナス5度だったそうです。

でも不思議と全然寒さなんて感じませんでした。
(で、倒れるわけですが)

お友達にも会えて、ほんとに幸せでした。

このお店はみんないーっつも楽しそうで、怒る時は怒って、食べるときは食べる。
がんばったらその分おいしいワイン飲んで
「生きる」行為に似たことをお仕事しながら経験できる素晴らしいお店です。


尊敬するMarc Sibardに出会えたこと、本当に神様に感謝します。


今日は「Ma petite princesse~~~」と言いながらのビズでしたなww


さて、フランスもあと4日!!!
ひえ~~~信じられん~~~。

まだまだ楽しむぞ!!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/241-21fafda4
