その後、一路St.Paulへ

ここでは先日パリからニース、ボーヌへ試飲会と
ブルゴーニュめぐりをしてきたソムリエのてつと約束をしていました。

Camilleというレストランへ。

私はまだパリの夜歩きというものをほとんどしたことがなく
本当に静かな町並みの我が家、7区付近ではこの街は
夜歩きする人なんていないんじゃないかと思うほど静かです。

Maryseに言われていた「パリ生活の心得」では

 夜9時以降は自宅内でも騒音に気をつけること
  (うるさいとお巡りさんが来ることも)
 絶対に22時までに家に帰る


とあり、わたしはこれはいままで破ったことがありません。

ここのお家もお隣の管理人さんの話し声も聞こえてきたりするけど
それでも結構ましな方じゃないかな?

Mme.Boéglinのお宅は上の階の
喧嘩まで聞こえてくるし、上の階の人が帰ってきたとかもわかってたし、
それに比べたらここはまだマシかも…

てか本当にこの家の辺りって静かなのね。
さびしいくらいなの…

夜は雨戸も閉めるから、余計に外から隔離された世界みたいで
ちょっと気分が暗い時とかは本当にへこみます。

地上階と言ってもすぐ外の通りを通る頭の上らへんが窓なんですけどね。
人気がある方が活気を感じやすいんでしょうね。

子供のころからにぎやかなところに住んでたし。

なのでそんなわたしがあまり遅い時間も嫌だなと思い(飲むと顔真っ赤になるし)
夕方6時に待ち合わせをして、普通に日本のディナーくらいの時間帯に行きました。

こちらでは週末だとどの人も外食は20時半くらいからが普通。

Maryseが言ってましたが、こっちの人は仕事を終えて
自宅に帰りシャワーを浴びる

シャワーがオンとオフの切り替えになっていて、プライヴェートタイムに入り、
そこから着替えてレストランに行くからみんな時間が遅いのよととのことでした。

なるほどな感じで、てつと二人で店に入った時も
食事の用意をしているテーブルは少なかったです。

「どのお席でもどーぞ」とマダムが言いましたが
「食事の用意してる席に座らなきゃ」とてつに言い、きょろきょろしていると
「お食事?じゃあこちらへどーぞ」と言ってくれました。

てつはムニュ(コース)があると下調べしてきたらしいのだが、
聞いてみると「ムニュはお昼だけなの」とのこと。
じゃーなんにする~ってことで黒板メニューと格闘(笑)

わたしは
Salade de poireaux とRognon de veauを選びました。
Poireauxは蒸したものをぐるぐる巻きにしたシンプルなサラダ。
少しピリッとしたあのソースはなんだろうな・・・
しかしあのPoireauxはなんか白菜っぽかった(笑)

DSCN0360.jpg

Rognonがなかなかおいしかったです。
芋のピュレってなんであんな優しい気持ちになれるんでしょう(笑)

DSCN0362.jpg

デセールにMoilleux au chocolatを頼みましたが、ちょっとやわめのブラウニーを
温めてチョコレートソースをかけた感じでした…それにアングレーズソース。

う~ん、以前Kさんと行った Au pied de cochonのmoilleaux au chocolatは
結構本気に見えたのですが、別のお店も行きたいよね、という事で意見が一致し
頼まなかったんですよね。


う~ん、本当に食事ってのは一期一会だわ。
それが好きなんだけど。

てつはこっちで初めて出会った日本人であり、同じソムリエでもあり、フランス語が
あまりできない人同士でもあり、いつも楽しくお話させてもらってました。

ソムリエという仕事が好きでフランスにまで来てしまった者同士ですので
なにかしら話は盛り上がるものです。

この日はてつが行ったニースのビオの大試飲会の話や、
その帰りに訪れたBourgogneの話。

私は今の時期、時間とお金は若干余裕があるものの
いくら好きなBourgogneと言えど、葡萄はおろか葉っぱもない。
ひと気もないこの時期に行って余計にさびしい気分になりたくないので
あえてこの時期は、我慢しました。やはり春以降、できれば初夏に行きたいです。

ワイン市場にはやはりかなりのワイングッズがあるらしく、

なんと「神の雫」も売られていたそうです(笑)

すげー(笑)
危うくサーベルを買いそうになったという話を笑って聞いていましたが
私も似たような行動をとる危険性を持っています…


家に帰ったのは結局9時過ぎ。
金曜日のパリはまだまだ賑やかそうでしたが、やっぱりわたしの家の近所は
静まり返っていました(T-T)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/26-e4109bf4
