2009.03.05 Musee
2月15日
せっかくの休日なのでどこかに出かけよう!

と思いました。ただカフェでお茶をするだけってのもなぁ…と考え


まだ一度も行ってない美術館に行くことにしました!


なんか混んでるのかなぁっていつも行くのをためらっていましたが、
もうためらっている場合じゃありません!

3ヶ月後には学校も終わってしまうのです!
しかし学校が結局週20時間も講義がないという結果になったので、
なんか中途半端なプータローみたいです。

ならばとにかく今はパリを楽しむのも、このパリ滞在の目標にもなるんじゃないのか!
と思い、美術館はとにかく行けるだけ、それもぎゅうぎゅうに押し込まずに
気が向いたら行く方式で行ってみたいと思います。


わたしは美術館がすごく好きで、あの日常とは縁のない空気が大好きなのです。
しかも、思いつきで行くのが好きです。計画性を持って挑むというのはしたくありません。


まずは美術館に行きたいという衝動に支配されるべきだと思います。
そしてできれば午前中か夕方がいいです。雨の日もいいです。


今日なんて日曜だし、日本にいたら絶対に行かない日ですが、
みんな仲良くお出かけするのを見ていて、私も行かなきゃ!って思いました(笑)


家から歩いて15分くらいで行けるオルセー美術館へ!


オルセーに歩いていけるところに住んでるだなんて、
人生なにが起こるか本当にわからないものです。


そして昨日のブーツをはきました!バッグも買わなきゃいけませんね。
ちょっと旅行者ルックを抜け出して嬉しかったです(笑)


そして浮かれて道を間違え、行きも帰りもえらい遠回りしてしまいました(笑)


オルセー美術館は入口は混んではいるものの、中に入るととっても広いので
見てまわるのに混んでて大変という事はないですね。

これが一番心配だったので、これからは積極的に美術館へ行きたいと思います!

今日は夕方から行ったので、もちろん全部見るつもりではなく、気が向いた時に
ぶらぶら行って、あぁ気づいたら全部見たんだな、という見方をしたいです。


ミュージアムパスも魅力的ですが、あれはやっぱり旅行者向けですね…
しんどいですよ、美術館ばーっかり行くのも。集中力いりますから。
歩き回るしね。なんか美術館へ行くといつもけだるーくなって出てきます(笑)


それもまた好きなんですが。


今日印象に残ったのはミレーの「le printemps」という絵です。
これのカードとかほしかったのですがありませんでした…悲しい…


そして今日は下の階しか見てないので、ゴージャスな最上階の絵画などは
まだ見ておりません。これからの楽しみにしておきたいと思います。


それから、ぜひ行きたいのがカルナヴァレ博物館。
パリの歴史博物館です。
今しきりに読んでいる歴史物の本に出てくる建物などもぶーらぶら行きたいと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/34-ae12656a
