2月21日
初めてのエシャンジュ。


午前中は買い物。
Rue de Clerの土曜日は本当に楽しいです。


午後からPC持参でPyramidesのマクドナルドへ行き、その後オペラのスタバで
友達と待ち合わせて日仏エシャンジュの会へ!!!!!

近くのカフェで月に2回行われるらしく、私たち3人は全員初参加。

中に入るもどうしていいのやらわからずにいましたが、なんか明らかに
日本人多いし、日本語しゃべってるフランス人多いし、ちょっとおもしろい空気でした。

その後、やはりみなさん集合し、会が始まりました。
何人くらいいたんだろう…MAX20人はいたんじゃないかな、もっとかな。

なんか全体的に日本人の方が年上な感じかな?
まぁ、ワーホリの人も多かったし、自然にそうなるのかな?

フランス人はほとんど男性。全員かな?
日本人は女性が多かったですね。

昨日と違い、大人数でいくつかのグループに分かれて話していると
少し耳が慣れてきたのか、日本語交じりだからリラックスできたのか
普段より聞き取りがしやすくて私もちょっと楽しみながらしゃべれました!

あるフランス人男性に

「日本人の女の子はみんな内気で恥ずかしがってなかなか
 エシャンジュもうまくいかなかったりするんだけど、君は大丈夫だよ!
 ちゃんと笑顔でしゃべってるしね!」

と言われたので

「なんで?わたしも内気やで」

とフランス語で返したら


「は~!?」


みたいな返事が返って来ました。

なにが は~!? やねん(笑)

そうやって楽しんでいるうちに耳はどんどん慣れてくるものなんだなと実感しました。

そして聞かれたことには答えれるけど、なかなか自分から発言しなかったのが
今日はダメだったな・・・

思っていたよりずっと楽しい会でよかったです。


明日はお友達のお家にお呼ばれしたので、パスタつくってきます。
7人くらい集まるかもだそうです。

楽しみ(*^^)v
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/36-869da531
