上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月23日
今日は初めてのフォネティックの授業。

クラス分けの基準がよくわからないんだけど、フォネティックのクラス分けは
簡単な面談みたいなのをします。それから、面接官の人が言った言葉を
何度か繰り返し言って、じゃあこのクラスです。って言われる感じです。

今日初回で不安でしたが、文法レベルがみんな一緒の人たちばっかりらしいので、
先生もやっぱりわかりやすく喋ってくれていましたので、特に問題なく終わりました。

その後、「パリ農業祭」に行ってきました!

いや~すごい規模ですよ。

もうBIOの資料とかもいーーーーーっぱいあって、わっさわさ持って帰ってきましたよ!

シャンパーニュ地方のブドウの栽培がカラー写真でまとめられていて
なおかつファイリングして置いていたのでそれもいただきました!

紙袋をもって移動しましたが、すごいよ。
A.O.PとI.G.Pのでっかいロゴの入ったバッグ!!!(笑)最高!!!(笑)

地方の観光案内なんかもされているので、地図もいーっぱい!
わっさわさです!!!

しかし肝心の牛さんたち見れませんでした(T-T)

というかKちゃんとわたしが、ただの食いしん坊な結果かとも思われますが(笑)
もうフードコーナーとか行くとそこから離れられませんね(笑)

結局今日は3時くらいから行ったものの、全部は見れず。
また後日もう一度行こうと思っています。

フードがあるコーナーは土地ごとのグループに分かれていて、
私たち牡蠣まで試食してきました(笑)

ブルゴーニュのコーナーはさすがにワイナリーの出店が多かったのですが
結構がら~んとしてました。

そこであるドメーヌのおじさんが「飲むかい?」と言ってくれたので
もちろ~ん、とついていくと、なんと

DSCN0446.jpg

Domaine Joseph Guyot
2006 Meursalt
2007 Bourgogne Hautes Cotes de nuit Village
2007 Aloxe Corton
2007 Nuits Saint Georges
2007 Clos de Veugeot

とすごいラインナップで順番に飲ませてくださいました!

やっぱり試飲会と違ってなかなか売上が見込めないからか
どこもあんまり高いのは出してくれなかったんだけど、ここのムッシューは
気前よく飲ませてくださいました(笑)

もうなんか途中からKちゃんもわたしも酔っ払ってました(笑)

ちなみに、上記の中で一番のお気に入りは・・・Meursaltでした。

赤はどれもバランスがすごく難しかった!どれもおいしいんだけど
飲めば飲むほどバランスの取れ具合が難しいな・・・と思い(若いし)

ここのワインはほとんどが赤でしたが、もうちょっとして飲んだらヤバいだろーなぁって感じ。
一番バランスがよかったのがMeursaltでした。

その後はムッシューと写真を撮ったりし(笑)
お別れして

「もー酔っ払っちゃったねー!」

と言いながら
食べ物を探していると、おいしそうなチーズ屋さんを発見!

Morbier やらComteやらMont d’Orやらさんざんいただき、
Comte Fruiteを買いました。それからMont d’Orのトーストも!!!
両方で8ユーロだよ!感激だね!

DSCN0450.jpg


むっちゃおいしかったし!

Kちゃんと半分こして、その後また今度は「甘いものがほしい!」と言って(笑)
アイスクリーム屋さんを探し、私はベルガモットとフランボワーズのダブル。
おいしかったぁぁぁぁぁ!!!!!

もう身も心も満腹。

牛見てないけど・・・
今週妹が来るので、夜23時までやってる金曜日の夜に繰り出そうかと思います。

あ、学生は半額の6ユーロでした!
忘れずに「Je suis etudiant(e)」と言ってくださいね!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/38-ce6c5483
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。