2009.03.15 イモパリ 4
普段一緒に住んでいても
7つ年下の妹とこんなに一緒に行動したことありません(笑)

イモパリ4日目。 早いね!

サンジェルマンのホテルをアウトし、一度自宅に帰り
(これがダサいよね・笑)
そして

le premier dimanche

を満喫しに一路!シテ島へ!

初めてRER乗りましたが、薄暗くて治安悪いって言われる理由がわかるような。
つまり、そのイメージからということ。実際にはどうなんでしょ。
しかし帰国の時は絶対RERでCDGまで行くぞ!!!

今日の予定は

サント・シャペル
DSCN0541.jpg

コンシェルジュリー
DSCN0559.jpg

革命で処刑された人の碑
元国王も元王妃も一市民扱いです
みんな写真撮ってました。

マリーアントワネット
DSCN0553.jpg
ルイ16世
DSCN0552.jpg

ノートルダム・ド・パリ
DSCN0595.jpg
DSCN0580.jpg

オランジュリー美術館←結局行けない
近代美術館      ←オランジュリーの代わりに行った

凱旋門(から見た景色)
DSCN0585.jpg

というガイドでもここまでタイトな予定組む?と言われそうな一日。
しかし時間がありませんので!
ぶっ倒れるまで歩け!状態でした(笑)

結局オランジュリー美術館に行く時間はとてもじゃないけどとれなくて断念・・・

わたしはまた行けるけどさ、妹に「睡蓮」見せてやりたかったのよね。

まぁ第一日曜日はパリのいろーんな美術館などが入場料無料になります!
学校でも前日は

「明日は第一日曜日なのでミュゼに行くのよ~!!!」

と言われました。

合言葉は「Gratuit タダ」状態。


しかし・・・教会ってのはキリスト教信者じゃなくても
あんなに心が洗われるような感覚になるんですね・・・

きれいなのよね。
信仰だけじゃなくて、すっごく綺麗なの!

すごいって思った。


ノートルダム・ド・パリの塔に登りたかったのに
時間が来たからもうダメ、明日来なって言われてショックでした。

その後、Hôtel de Ville前の激しいスケートを見て笑い。

ポンピドゥーへ行き、妹の一番好きそうな現代アートにまみれ。


晩御飯を食べて凱旋門へ!!!
もうね・・・フラフラ(笑)


いや~すごい一日やったねぇ。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/43-0deecee4
