3日目も朝9時に集合。

この日はまずオペラ・ガルニエの見学へ。
残念ながらリハーサル中とのことで、私が一番見たい
シャガールの天井画はおあずけに・・・

劇場入り口 スフィンクスのなかもこんなんかしら・・・
DSCN1456.jpg
ロビーホール 美しい階段
DSCN1454.jpg
グラン・ホワイエ 目が痛い
30946596_2250796129.jpg
インカ帝国?
30946596_1821811443.jpg
エルドラド?
30946596_1915693795.jpg

はぁ(*_*)ちかちかする・・・

落ち着きません(笑)
ちょっと色味が違う写真がありますが
ともみんの写真が金色がとっても綺麗なので借りてます。

どこをみてもすごいなぁ、すごいなぁの繰り返し。

設計は当時35歳のシャルル・ガルニエ
完成は1875年
バロック建築(この後古いゴシックもアップするので見てみてください)
近年改築され、建設された当時の黄金の輝きを取り戻した。

なるほど、確かに目が痛いくらいのキンキラキン。
しかし、その劇場内の天井画は・・・

マルク・シャガール

このアンバランスさが素敵ですね。
ともすれば不調和にもなりかねませんが
ピリッとわさびをきかせたような粋な計らいでございます。

6月にはニースのシャガール美術館へ行くという
大きな目標が叶えられそうです。

ちなみにオルセー美術館にこのオペラ・ガルニエの模型があります。

というわけでオペラ・ガルニエにさよなら。
DSCN1478.jpg


その後閉店ラッシュに見舞われます・・・

ギャラリー・ラファイエット
カーヴ・オジェ
ボン・マルシェ
ナチュラリア

ことごとく休み(T-T)
わたし半泣き・・・

服屋さんめぐりもしましたがどうにもこうにも
おみやげを買うのにあてにしていたところが休み・・・

下調べしてはいたものの調べ上げ切れておらず
ふたりには本当にゴメンナサイ状態でした・・・

気を取り直してランチ
カフェのテラスでサラダ!
30946596_843179796.jpg

幸せな気分になったところで
凱旋門
30946596_2858204003.jpg

何度目だの凱旋門ですが、バックの空の色が毎回違うので新鮮です。

ラデュレでお茶!定番ですがこれやらなくちゃね!
タルトシトロン
DSCN1486.jpg
マカロン
DSCN1487.jpg

その後はMONOPRIXでお土産大作戦!
でも連休なうえに観光客いっぱい、しかも百貨店閉まってますなので
いつもと比べると品薄でした。

そしてホテルへ帰って・・・
ディナー!
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/80-2c8db798
