2009.04.19 Agapé
Agapé
51 rue Jouffroy d'Abbans
75017 Paris
tel: 01 42 27 20 18
休:土日

今年一つ星を獲得したレストランへ行きました。
今回のお食事プランにはちょっと意図があって
本当は一日目の夜はクレープじゃなくて
Au pied de cochonへ行く予定だったんです。
3日間で

昔からある大箱ブラッスリー
ビストロ
レストラン

という全然雰囲気の違う、食事の仕方を楽しんでもらおうかなと思ってました。
結局一日目は着陸前に機内食が出たとのことでしたので
ぶらぶらしていて食べそこなったんですね(笑)

で、最終日はちょっといいとこ行こう!ってことでここを選びました。

Billecart Salmon Rosé でお疲れ様~。

ムニュは二つありましたがわたしたちはMenu Agapéにしました。
4皿とデセールですね。
アミューズ プティ・ポワのヴルーテ
DSCN1489.jpg

さてさてワインですが・・・
2006 Chambolle Musigny 1er cru Anne gros
これしかない!!!

と思ったのですが品切れ(そうだろうな)

ってことでソムリエさんのお奨め
2007 Morey St-Denis 1er cru Ruchots Olivier Jouan
30946596_2690951494.jpg

久しぶりのMorey St-Denisです!
うれし~(飲みたかったのがなくてもそれはそれでうれしい)
30946596_1033515318.jpg

このお店どうもこのデキャンタがご自慢なような気がするんです。
聞けば良かった・・・
ワインも比較的若いのをわざと置いてるのかな・・・
2007も割と多かったです。

あの・・・すいません・・・
Bordeaux rougeを全く見てないんです・・・

白とBourgogne Rougeしか見てなかったことに後で気づきました。
Anne Grosが日本ではありえない価格だったので
それに気を取られましたね・・・

もーワイン最高!!!おいしい!!!
Chambolle Musigny大好きなのですが、それよりもすこし
土の香りが感じられるMorey St-Denisも大好きです!
DSCN1507.jpg

ラングスティーヌ これどうもラルドの薄い膜が張ってました。
DSCN1491.jpg

フォアグラとだしです。かつおだしです!
すっごいおいしかった!
やっぱり日本のより少し甘み控えめ、塩強めでしたけど
ワインにベスチマッチな塩加減!感動!
DSCN1493.jpg

魚は平目
ソースはサヴァニャン(ブドウ品種)の香りのクリュスタッセ
30946596_2705515695.jpg

メイン 仔牛
Côte de veauです。
火入れが最高でした。やっぱり大切。
DSCN1494.jpg

Dessert
アナナとパッションフルーツ、ローズマリーのグラス
DSCN1497.jpg

以上!
このあとミニとお茶もいただきました。

完璧でした!日本人の私が4皿とデセール食べて完食
しかも

全部おいしかった!

これは本当に貴重な体験!
料理がいかに軽いか。
しかし軽いだけでは「おいしい」印象にはならないんですよね・・・

絶妙でした。
また来たいです!!!

で、酔っ払って・・・ピンボケ
DSCN1508.jpg




・・・そしてその後くったくたなわたしたちはタクシーでホテルへ。
部屋へ入り、ともみんはソッコーでおねむ。
りょうこはベッドさかさまになって横になって
あたしは床の上に横たわって20分寝てました(笑)

この間・・・微妙に「川」の字だったわたしたち・・・



爆笑!!!
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/81-d99d6c85
