先日、お友達に誘ってもらってChablisまで試飲会に行ってきました。
とある自然派ワインのインポーターさんに声をかけてもらったそうで
なんとも貴重な機会となりました。しかもドメーヌでの試飲会です。
DSCN2419.jpg
そのドメーヌ
DSCN2410.jpg
こちらです。
DSCN2414.jpg


正直Côte d'orには行けてもChablisには交通手段が難しく
まず行けないだろうと思っていたので、うれしかったです。

そう、Chablisまで行くのはたやすいことではありません・・・

行きも最寄駅から20キロある会場まで、インポーターさんを
迎えにきた生産者さんの車に同乗させていただきました。

朝7時20分のterに乗って。会場に着いたのは多分10時くらいかな?
みんなまだ試飲会の準備をしていて、バタバタしてました。

前日はFêteだったご様子で、フロマージュやら空瓶やらが散乱してました(笑)
「昨日はたくさんお酒飲んだんですか?」と一緒に行った友達が聞くと

「酒じゃない、ワインや!」

と豪語してました(笑)
でもうちの学校の先生も言ってました。

「ワインはアルコールじゃない。ワインはワインよ。」

って。「ワインはワインよ」ってかっこいい言葉やなぁ・・・


みんな準備始めたとこで生産者さんたちもちらほらでしたが
いらっしゃる所から試飲させてもらいました。

で、結局15生産者くらいかなぁ、もうちょっと少ないかな?
ぜ~んぶ試飲しました!
DSCN2424.jpg


日本での私を知ってる人はご存知でしょうが
あまりアルコール耐性の強くない私は
試飲会で飲んでいると1時間もすれば酔っ払い(ToT)/~~~
ってことでこの日もほとんど飲まずにがんばりました。

飲みたいかって?

そりゃ飲みたいよ!!!

でも酔っ払ったらなにがなんだか分からんし
ただでさえティスティング能力低いのに、さらに自ら下げてどうするねん
って感じやし、この掟だけは破らぬように心がけています・・・

しっかしここのワインがとにかくおいしかった。
しかしドメーヌのカードもなければ価格表もない
そしてその場で売るワインすら持って来てない!

売る気あるんか!?・・・ないんかもね(笑)
enfarine(オンファリネ)という今はもう作っちゃダメな品種だけど
そんなん知らんわと言いながら飲ませてくれたワイン。
これおいしかった~!
DSCN2417.jpg
白ワインでしたが、しかしこれ調べたら「黒ブドウ」となってますな・・・
日本語でヒットしたHPはひとつだけでした。

お昼ご飯
「A table~!!!」
とマダムが叫んでました。
昼飯付き(笑)

豚やらいのししやら焼いて、サラダにフロマージュ
みんなで外でお昼ごはんです!
DSCN2418.jpg

となりに座ったパリジャンのおっちゃんに

「マシェリ~肉取ってくれ~」
「マシェリ~それじゃなくって奥のやつ!」
「マシェリ~ありがとう(ほっぺにぶちゅ!!!)」
「マシェリ~パン食べるか~」

と色々お世話になり、ムッシュのマシェリ~にまでしてもらい
「いつからやねん!!!」と思いつつも色々もらう。
(逆隣りに座っていた青年が ブッ!!! と吹き出していた・笑)

ところでそのムッシュが「Epoissesの大きいの食べる」と言って
フロマージュ乗ったパニエからあるチーズを取っていました

「Epoisses Berthaut 最高~」

と言ったおっちゃんに
「それEpoisses Berthautちゃうで」と言ったお友達のマダム。
おっちゃんは「絶対Berthaut」って言い張ってましたが

わたしも違うと思いました(笑)

あれ多分Soumaintrainだと思うんだけどな・・・
大きさあんま覚えてなくて自信ないけど(笑)
Epoissesではないと思うんよな~なんやったんやろ・・・

その後もティスティングを続け、帰る手段を考えねばならない時間に
ぽつぽつ雨が降ってきたり、ちょっと焦りつつも
どなたか駅まで送ってくださる方を探してもらう・・・

するとパリ郊外から来られているご夫婦がパリの端まで送ってあげるよ
とのこと!まぁなんてありがたいんでしょう!

そのままご夫婦にお世話になりました。
朝早かったので「寝たら悪いよね・・・」といいつつ
気づけば二人とも爆睡・・・

すいません、お世話になりました。

珍道中続くなぁ(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://vinfromage.blog41.fc2.com/tb.php/97-bb15c2de
