この日記のタイトル飽きてきた。(出た、凝り性の飽き性!)

もーおとといから寒くて寒くて!!!!!

昨日はほかの女子には申し訳ないくらい
わたしは地下のカーヴでお仕事だったので、けっこうぬくぬくだったんですよ。

あ、「ぬくめる」って関西だけなん?
「ぬくぬく」って言うよね。関西女子ww
「あつあつ」でもないんやけど・・・

ま、いいや。

で、今日は午前中結構外で仕事してたら、もーーーーーーーーーー
足が痛くて痛くて!!!!!

去年の2月、マルシェに行って足痛くなって、帰ってきたことを思い出しました。


むっちゃ痛い!
自分の足が冷たすぎて硬すぎて、それが痛い!!!
靴下2枚はいてたのに痛すぎる!!!
今エーグルのブーツはいて仕事してるのにめっちゃ痛い!!!
スニーカーとか無理や・・・。


今週末のパリの最低気温。
マイナス7度!!!
最高気温
マイナス1度

意味わからーん!!!

そんな中、ヴィニュロン・シャンパーニュ試飲会・・・。
アンセルム・セロス来ます。

極寒の中、セロスとご対面!!!

今週末まで最後のカイロは使わずに置いてるんです・・・。
今週末わたしが一体何枚のカイロを使うのかww

自分でも楽しみやわ!!!




あ、明日友達とパトロンと、ドミニク・ブシェに行ってきます。
こないだブシェのところへお使いに行ったお礼がディナーだそうですww
ドミニクが招待してくれました。

すげーなww

パトロンにルーミエねだろうかなww
昨日はお友達に誘っていただいて
フランスにいながらイタリアワインの勉強という、贅沢な会に参加させていただきました。


集まった方々は初めてお会いする方も多く
しかも皆さんパリ生活が長ーい方多し。
ワインにお詳しーい方多し。
ティスティング力高ーな方多しでなかなか緊張しました。


いやしかし、真面目なテイスティング、しないとダメね、ほんとに・・・。
真面目なティスティングめっちゃ久しぶりにやりました。

小田先生ごめんなさい!!!って思いました!
(小田先生はわたしのティスティングの先生です)


あのーなんのワインがどう~とか書かないんで。
おもしろくないでしょ?

なんというか・・・「じゃあ飲ませてくれよ」な感じになりません?
わたしだけ?

でも残すのも大事なんだけどなー。
だからたまには載せたい・・・。
気が向いたら載せます。

でも昨日のワインはどれもこれもとても「ステキワイン」でした。
北イタリア特集ということでしたが
「北イタリア」の一言では片づけられないようなバラエティ。
いいワインが多かったです。

それをフランスでワイン会するって・・・贅沢・・・。


フランスとイタリア。
土壌も違えば気候も違う、飲む人も違う。(性格も違う)
価格帯が違うものを比較するものじゃないし、何よりも文化が違う。
食文化が違えば、合わせるワインのスタイルももちろん違う。

飲む人たちが生まれ育った文化が違えば、またそこからも変わってくる。

すてきな個性がいっぱいでした。

でも、それを比較しちゃだめなんだよね。
なんか気づいたら比較しちゃうの!
だから「ああ!ダメダメ!」と思うんですが。

例えば・・・

君はとっても素敵な女性だけど
やっぱりあの女性のほうがステキだね。
かなわないね。


とか言われたらキレるww


キレていいところやろww


むしろキレろ!!!



今日は久しぶりにパトロンが出勤。
パトロンがいなくても、がんばってるみんなも大好きですが
やっぱりパトロンがいると雰囲気が締まるというか

この店にこの人あり

な感じがいいですね。


今日はマシキムと二人で地下のカーヴの整理。
だーいぶ片付きました。

後半お宝ワインがいっぱい出てきたww

2001 Montrachet Domaine de la Romanee Conti
1999 Bonne Mares Domaine d'Auvenay
2002 Chablis Gnd cru Blanchot Raveneau マグナム!!!

とか
マックスと二人でひえ~~~って言いながら
ラッパ飲みのまねとか、おっとっと!!!ってふらついてみたり
それで割ったら一生自己嫌悪なことやってました(わたしはやってないよww)



あ、今日知らない間にカーヴの棚から、ダグノーが1本落ちてしまったみたいで
気づいたら割れてました・・・。

ごめん・・・と思いつつお掃除。
すごくいい香りでしたけど、悲しかった・・・。


なんか今日はずっと四方をワインに囲まれてお仕事。
いや、いつもやけど、最近は年末のギフトの梱包のお仕事とかが多いので
久しぶりに1日中カーヴでお仕事。

ちなみに黄レンジャーはやっぱり重いものは持ちません。
そんなかれに いーーーーーーーーーーー!!!
ってなってる顔をマックスに見られて、しかも笑われましたww


木曜日はメトロ止まるらしいです・・・。
チャリか・・・?


しかし寒い。
昨日から「寒い」という言葉が陳腐に思えるくらい寒くなった・・・。
「痛い!」やね。

それでもお昼はみんなで外のテントでごはんww
もっとワインをー!!!って思うけど、飲みすぎるとかなりの確率で眠くなる。


あーーーーーーーーーーーっとんしおん!やわww

1回日記飛んでるので、21日目かな?

今日はパトロンはおらず、みんなでのんびり。

土曜日は朝食付き。
朝からクレープ1枚とパン・オ・ショコラ2個もらって、途中気持ち悪くなる・・・。
しかし夜も約束があったので、昼を野菜のスープだけにしたら、これが良かった。

Picardは偉大だわ!
Picardってね、冷凍食品専門のスーパーがあるの。
けっこうおいしいのもあったりして、スーパーのレトルトよりは物もいいんです。
しかもレトルトより安かったりもする・・・。

そして・・・来た!!!
土曜日だから覚悟してたけど、働き始めて最大のピーク!!!
今日・・・売上すごかったですよ・・・。
みんなハイだった(笑)

なんか気づいたら夕方だったww

忙しくて、みんなで協力し合ってがんばって乗り切って、しかも売上よし。
これテンションあがるよねー! 万国共通!

今日はすんごい楽しかった。
試飲会以外であんな楽しいの今までなかったかなー。



最後は・・・セロス ミレジム1999 でおつかれ!!!
ウマー!!!!!


まさにBon Week-end!!!な終わりでした。
さて、あと1週間だ!!!

来週はもっと忙しい・・・。
がんばるぞ!!!
人の思惑というものは、何かに対して向けられるもので
それがうまくいかなかったとき、特に人に対して、時にムキになったりもする。
でもみんな一生懸命で、だからこそ悲しくなったり、怒ったりもする。



今日は、なぐさめの言葉をかけてあげれない自分が情けなかった。

日本語なら言ってあげれることもあるのに、そっとしておいてあげることしかできなかった。

すごく悲しかった。



彼女はそのあとも目を腫らしながら「サヴァ マイコ?」と話しかけてくれた。
そういう彼女を見ているのは辛かった。

今日は、今までとは全く違う意味で「言葉ちゃんとやらなきゃ」って思った。
この国で人間らしく生きていくために、もっとがんばらなきゃ。


明日、彼女が少しでも元気になってくれてることを祈ります。








